カテゴリー「neta」の記事

2010年4月 1日 (木)

ダイエット結果発表

2月1日から3月31日までの2ヶ月間のダイエットラリーが終了しました。

1月の終わり、忘年会やら正月太りやらで大幅に増えてしまった体重を元に戻すべく、当初は自分だけでやろうとtwitterで何となく呟いていたらあれよあれよと10名ほどの参加希望者(主にハイカー)が現れ、複数名での楽しいダイエットイベントとなりました。

やっていたことは、このイベント開始時に目標体重を宣言し、毎週土曜に自分の体重・体脂肪率をtwitterで報告する、といういたってシンプルなものです。報告の仕方は人それぞれで詳しく書く人もいれば大雑把に書く人もいますが、特に細かいルールは無し。

元々自分の2ヶ月間での目標を体重の-5%ダイエットを掲げたので、企画名は「チームマイナス5%」としましたが、目標は各自に人それぞれに任せる事にしました。

なので-3%の人もいれば、-8%の人もいたりしました。

そして、その結果は?

・目標体重をクリアした人(勝者):4名(Nさん、Kさん、Yさん、そして自分)
・減ったけど、惜しくも目標達成できなかった人(敗者):5名
・逆に増えてしまった人(超負者):1名(Sっしーさん)

目標達成者はみんな-5%を目標にした人ばかりで、40代が3名というアラフォー強し(笑)の結果となりました。
他は概ね30代でしたが40代より痩せやすい年齢ながら達成できず。ダイエットの難しさを改めて浮き彫りにしました。

しかし、これだけの人が体重を減らせたわけですから、1人では挫折しがちなダイエットもみんなでやるとモチベーションが継続しダイエットしやすいということが証明できました。また企画したいと思います。

そして昨日最終日は結果発表会としてダイエットラリーに参加した皆さんとたまたま仕事で主張中の関西のアウトドアブロガーを巻き込んでの盛大な焼肉、肉鍋パーティーを開催しました。

期末なのによくも集まれたものだと奇跡的なパーティーでした。

で、ダイエット目標達成者(勝者)には、ささやかながら表彰状とわかる人にはわかるパロディステッカーをプレゼント。
P1060002
ネタ元はこちら。これを貼っている人をみかけたら勝者と称えてあげてください!

そして、惜しくも目標達成ならずの敗者には、屈辱ステッカーを用意。
P1050982
ちなみに全てエクセルの図形ツールで描いてます。家庭用のインクジェットプリンターと耐水ステッカー用紙でこんなステッカーが簡単に出来てしまう。良い世の中になりました。


・・・といわけでフラゲで買ったばかりのipad※と記念撮影。
P1050988

今日は4月1日ですが ランキングはリアルです・・・orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)