« 信越五岳トレイルランニングレース2012 (前編) | トップページ | ランニング障害改善BOOK »

2012年9月24日 (月)

信越五岳トレイルランニングレース2012 (後編)

(前編はこちら

<MAP>
Map02_2
(クリックで拡大)

3A~4A間の沢で身体を冷やしてある程度復活。しかし、心拍をレッドゾーンまで上げないように抑えながらゆっくり走って4A(51.5km)に到着した。4Aには名物の美味しい笹寿司があるのだが、いつもはお代わりしてもう1個食べるのだが、具合が悪くて1個でも胃に入れるのが厳しかった。エイドの状況がどうだったか等書きたいのだが、意識が朦朧としていて実は良く覚えていない。

どこか日陰にゴロンと横になりたかったが、一度横になると二度と起き上がれない気がしたので、最低限の滞在に留めてゆっくり歩き通すつもりで黒姫山の登り林道へ向かった。

ここまでの進行を振り返ると、2Aまでは目標タイムより40分程早く到着して、貯金が40分があったのだが、3A~の関川での熱中症のスローダウンで4Aまでの貯金を使い果たしてしまった。ここ(4A:51.5km)からまた0からやり直しだ。

■4A[51.5km]~5A[66.6km]笹ヶ峰高原乙見湖

黒姫山の林道を登る。スタート時はお花畑が広がる観光スポットなのだが、林道に入ると綺麗な景色は無し。ここは理想としては歩きと走りを混ぜながら行く予定であった場所なので、歩き通す事に負けた感が強かったが、今はとにかく心拍を上げずに熱を下げる事に集中した。予備ボトルの水を頭にかけながら林道を歩き通した。長い長い登りの林道が終わり、下りになると木陰になった事もありようやく走れるようになった。発電所手前の橋の近くにある湧水で頭を冷やし、自然の水を飲んだ。スーッと身体に水が浸透していくのがわかる。

この大会の難所のひとつである、西野発電所のつづら折りの急登を登り切ると、このレースで最も走りやすい妙高高原エリアに入る。クロスカントリーコースを気持ちよく走りたかったが、まだ完全回復とはいかず所々歩きを混ぜながら進んだ。牧場から見える妙高山は昨年同様に綺麗だった。5Aまで2.3kmの売店のある建物の水道で再び頭を冷やした。14時50分に5A到着。目標タイムより20分早く到着。なんとか体を運搬してきた感じだ。ペーサーのモッシーがスタンバイしていて出迎えてくれた。そして、MRHCの応援チームや今回はsuuさんのペーサー役のjunさんと会って元気をもらう。

ペーサー最初の仕事はランではなく水かけ(笑)。豪快に全身にかけてもらった。
Untitled
[photo: Dogs or Caravan]

モッシーから楽しみにしていたRedBullを受け取り一気飲み。さらに、ドロップバッグの交換やら、水の入れ替えもやってもらえるというVIP待遇である。朦朧としているので本当に助かった。これでやる気がグンと上昇。当初の目標から10分早く15時前に6Aを出発する事が出来た。熱中症でスローダウンしたが、ここからまだ望みはある。次なる目標の「明るい鏡池」に向かって5A乙見湖からモッシー共にと出発した。

■5A[66.6km]~6A[81.0km]大橋

ここからペーサー(モッシー)とのランとなる。1人で走っていると、ここまで66km走ってきて、さらにあと50km走らなければならないのかと思って萎えるのだが、ペーサーが付くと不思議なことに、

「また新たなレースが始まる。」

という新鮮な気持ちで走りだす事が出来た。
そして、つい数分前まで絶対ゴール出来ないかもと苦しんでいたのに、

「ゴールするのは当然でしょう。」

という強い気持ちになっていた。ペーサーシステムとはこんなにも良いものなのか、と目から鱗だった。

(やわらかい日差しとブナの森につつまれた走りやすいトレイル。ここまで来たランナーへのご褒美)

ペーサーとの走行のスタート時は自分が先を行っていたが、5km程進んでからモッシーに誘導をしもらった。特にそういう打ち合わせはしていなかったが、自分はここまで66km走って来て、ペーサーはここから走りはじめるという場面で、ペーサーは選手の調子を後方から伺って選手のペースを把握しつつ、その間にペーサー自身の体を慣らし、そして自身のコンディションと選手のペースを把握できた段階で誘導にまわるという理想的かつ自然な流れが出来ていたように思う。(これはモッシーの持つセンスの良さなのかもしれない)

このコースもじわじわと登る林道が続くのだが、モッシーと話をしながら走ると調子もだんだん良くなってきて、日も落ちて暑さも緩んだことで走りと歩きを混ぜる理想的な走りが出来るようになっていた。そして、長い林道の登りを終えると下りのトレイルに入る。トレイルの下りを飛ばそうと思ったが、根が複雑に絡んだ場所で、怪我をしないように慎重に進んだので思った程スピードが出せなかった。17時10分くらいに「古池」に到着。昨年はもうここで日が落ちかけていたが、今回はまだ十分明るい。しかし、次の7Aにある「鏡池」に日没前に到着したいのだが、あと1時間を切っていて、距離は8km以上ありそう。ちょっと黄色信号が灯っていた。

(古池通過中)

■6A[81.0km]~7A[87.0km]鏡池

数百メートルのロードを通り6Aに到着。地味ながらやっぱりここが一番好きなエイドだ。先行していたタクさんにここで追いつく。さらに、北欧でのロゲイニング世界選手権(WRC)で帰国したばかりのタッテーノがいた。いつも上位にいる選手達に追いついている状況が信じられなかった。そして楽しみにしていたこのエイドの名物の俵にぎりをいただいた。椅子に腰をおろしたい気持ちを我慢して最低限の滞在にとどめて出発した。ここからは平たんなロードとトレイルがクロスするコースになる。日没まであと40分。鏡池を目指して36号線を激走した。戸隠キャンプ場付近でDMJのISOさん、そして再びチエコさんから応援をもらいさらに元気になった。この長いロードは気持ちが折れやすいが、そういったポイントに応援でいるのは"わかっている"感じだ。

(奥社の参道入り口)

戸隠神社の奥社の参道に入る。参拝者に応援をもらいながら緩く登り傾斜の参道は走りきった。観光地となる神聖な参道を堂々と走れる事が許されるこのレースはやはり地元の協力があっての事。1歩1歩の貴重さを感じながら参道を抜けると、戸隠森林公園に入る。時間は18時を回った。もう日没時間は過ぎているが、空はまだ明るい。しかし森林公園内のトレイルはもうライトが無いと走ることができない暗さだった。あと2kmで鏡池。自分のライトを装着する時間も惜しいのでペーサーのモッシーのライトだけで進む。森の向こうが明るくなり、急に水の匂いがして来た。鏡池はもうすぐだ。見覚えのある階段を上がると視界に鏡池がドーンと飛び込んで来た。

Untitled

何とか明るい鏡池にギリギリ間に合った。

3回目の挑戦でようやく見ることができた。雲で隠れて少し残念だが、水面に水墨画のように映る戸隠連峰の景色を見ることができた。今回の目標を1つ達成。写真をとった後、直ぐ近くの7Aにピットイン。このエイドにあったリンゴがとにかく美味しかった。ライトを装着して8Aへ。日は暮れて完全にナイトランとなった。モッシーはあまりナイトランの経験が無いらしく、妙にワクワクしていたようだった。ちょうど7Aで区切り良くナイトランとなり、また新たな気持ちで別のレースが始まった感がした。ゴールまであと33km。

■7A[87.0km]~8A[92.3km]第3関門

目標も達成し、もうあとはゆっくりでいいかな…という気持ちもあったが、レースはまた来年出られるとは限らない。そしてトレイルレースはどんな大会であってもまた開催されるとは限らない。目標の16時間30分を切れるかどうか?行けそうで行けないギリギリな時間である事は間違いなかった。

「やっておくなら今しかない!」

しかし、目下の目標は…

「蕎麦!蕎麦!」

8Aで食べられる蕎麦を楽しみにしてここまで来たのだ。モッシーとお蕎麦はおかわりできるよ等と呑気な話をしながら、そうこうしている間に8A(92.3km)に到着。

ここが食事が出る最後の大きなエイドになる。今回もエイドの蕎麦はもちろん美味しかったが、巨峰ぶどうも出されていて、またそれが美味しくて…何個も食べてしまった。そして、タクさんとタッテーノが続けて8Aに到着。タッテーノは手にはちゃっかりと巨峰を1房抱えていた。あと18kmでゴールするのに何でそんなに大量に?!(…この謎は後に明らかとなる。)

8Aからの出発時間は19時台だったと思う。残り18kmで標高1,917メートルの瑪瑙山をまるまる1つ越える。目標時間は未だに黄色信号状態。蕎麦を2杯食べ、水を補給し、モッシーとラスボスの瑪瑙山に向かった。

■8A~GOAL[110km]飯綱高原ハイランドホール

周囲は真っ暗でライトの先に見えるモッシーの足元を見ながら進む。時々広いトレイルになってモッシーと並走するような状態になると、とたんに疲れがドーンと襲ってくる。ソロで走っていると予想以上に脳を使っている事を体感できる。あの甘いジェルの半分は体ではなく脳に消費されているのではないかと思える程だった。人に付いて行くだけというのはこんなに楽だったのかと、特にナイトランでそのペーサー効果がわかった。

90km越えてさらにこの登りか!5km越えるこの瑪瑙山の登りは登っても登っても頂上が見える気配がしない。会話する余裕は無く、1歩進む毎に「ウ―ッ」「ア"-ッ」と苦しさを紛らわせる、もう止めたいという主張も混ざった声を上げていたが、モッシーはそれに構わず黙々とリードして登っていく。自分ひとりなら確実に速度を落とすか、止まっていたと思うが、ペーサーをつけたのはそうしない為だと言い聞かせて、吐きたくなるほど頑張って着いて行った。甘やかすか、無視するか、この登りはペーサーの力の加減のセンスが試される場面だ。

ようやく木々が無い稜線に出る。頂上まであと少し。しかし、この日は無風で霧が肌にベットリとまとわり着き暑くなった身体が一向に冷えない。無風でシーンと静まり返えった山頂を踏む。あとは斜面を下って1km程登り返せば登りは終わる。

(最後の登りに置かれた100km看板)

100km看板を通過。残り10km。ここからは約2kmの下りと約7kmの平らな林道となる。この2kmの下りは道が広く元気が残っていたら楽しく下れるのだが、今はそんな余裕は無い。淡々と下り、林道入口の水補給だけのエイドであと7kmのゴールまでの水を補給。エイドのボランティアスタッフに、

「今で78位くらい」

と告げられてそんなに前にいるとわかりびっくりした。体感でそんなに抜いた記憶が無いからだ。

「今回は暑くて、第2関門で150人くらいリタイヤしているらしい」

抜く前にドロップした人がいたので今の順位なのだと理解した。

熱中症で制限時間ギリギリでのゴールとなった5月の奥久慈50K。その後の大会となる今回の信越五岳でもまた熱中症で調子が悪かったり、リタイアをしたら。「あいつ、毎回熱中症を理由にしてんじゃね?」みたいに言われるのが嫌でここまで意地で頑張って来た。苦しんでいたのは自分だけじゃなかったのだとわかり、少し安心をしたが、命にかかわる問題なので、続けるのも止めるのもその人にしかわからない体調と葛藤がある。110kmという距離にエントリーするのは生半可な気持ちではエントリーできない。もちろんみんな完走したいからエントリーしたのだ。どちらを選択しても苦渋の選択だ。良い時は書いていて気持ちいいのだが、悪い時もやはり書かなければならない。。。ブロガーの辛さである。

時計を見ると20時30分くらい。残り7kmを走りきればおそらく16時間30分に間にあう。

「残りは最後まで走りきろう!」

モッシーと気合を入れて最後の7kmの林道を走りだした。キロ6分半くらいのペースで進んでいた。しばらく走ると前後にランナーの気配が無い区間が長く続いた。

ゴールまであと2km。あと10数分で到着するだろう。もう走りたくないという気持ちとまだトレイルに残っていたいという気持ちが入り混じるトレイルとゴールの間の感傷エリアに入っていた。大会でしか存在し得ないこのエリアが一番好きな場所だ。

前半に熱中症で諦めそうになったが何とかここまで来た。瑪瑙山は吐きそうになるまでペーサーに喰らいついた。全力でやり切った感があったので、もう順位とか時間は関係無かった。トレイルの先にオレンジ色に光るFINISH会場の光が見えてきて、2人で「ウォーッ!」と何度も喜びの雄たけびを上げながら走った。チームRODのメンバーも、iPhone⇒Runmeter⇒Dailymileの更新状況で目標タイムでゴールまで来た事はわかってくれているはずだ。

何となく聞き覚えのある声の女性のMCに迎えられ、

16時間25分。

煌々と光るFINISHゲートをくぐった。

後編終わり。

(次回:まとめ編)