« ヤッソ | トップページ | サハラマラソン »

2010年4月 6日 (火)

2010 青梅高水山トレイルラン

毎年恒例の青梅高水トレイルラン(30km)に参加してきました。
青梅高水2010

今回はこの大会に向けて試走もせず、特別に何かをしたという意識は
無かったが、(2月)青梅マラソン、(3月)荒川市民マラソン(中止)に
向けての調整があったこともあり、すんなりと走り出せた気がした。

調整といってもいつもより2,3割ほど月間の走行距離が長かったくらいだが、
2月、3月に大会を入れた事は意識的にこれまでとは大きく違う点だ。

前年の記録は3時間28分だったが、最近ダイエットした分
(1kg減で3分速くなると言われている)と昨年は体調が悪かったことも
合わせて考えると、前年より30分ほど短縮できるのではないか?
つまり3時間前後数分以内と目標を立てていた。

午前10時、30kmのトレイルランレースのスタート。

前半スタート時だけ少し飛ばし、3km過ぎくらいからは
心拍計を気にしながら自分のペースで粛々と進んだ。

折り返し15km地点の常福院には1時間28分くらいで到着。
昨年の御守りを返納し、新しい御守りを受け取る。

復路は下り基調だし、もしかして3時間切り出来るのではないか?
と淡い期待感を持つ。

下りが多く飛ばしたいところだったが、
1週間後にOSJ奥久慈50Kがあり怪我はしたくないので
あまり飛ばさずにほどほどの速度で下った。

今回は同日にハセツネ30Kと重なった事もあり、知っている顔が少なかった。
また、知っている人はみんな速い人たちで先に行ってるのも
そう感じさせたのかもしれない。
今回の大会があまりテンションが上がらなかったのは
そのせいかも知れない。
ただ1人、黙々と進んだ。

青梅高水2010

再び榎峠のロードに出て、すぐにトレイルに入る。
先ほど快調に下った木階段に今度は逆に苦しめられる。

雷電山に向かうにつれ出現する急な登りの連続に悲鳴をあげた脚が
ピクピクと痙攣し始める。
まだトレイル向けの脚になっていないらしい。
騙し騙し進む。

残り約5km地点で2時間28分くらい。
3時間切りがいけるかもしれないギリギリのライン。
ペースダウンしたつもりは無かったが、下りを慎重に行っていたせいか、
思いのほか時間がかかってしまったようだ。

これまで知り合いは殆ど見つけられなかったが、
しばらくすると、ようやく見たことのある知っている人の後姿を発見。
山仲間の中で一番速いJ君だった。
徐々に距離を詰め、背後から声をかけると「うわっ!」と驚かれる。

「3時間切ろう!」と言ってしばらく一緒に並走していたが、
少しでも力むと脚が攣ってしまいそうな状態でこれ以上スピードが上げられない。
気合は十分あったが、脚が気持ちについていかず、
その間J君はそのまま黙々と先に進み見えなくなってしまった。
今の自分はここまでが限界。

腕時計は残り1分を切りカウントダウン開始。
あと数100m先にゴールが見えているが相変わらず脚が硬く
思ったほど飛ばせない。

腕時計はあと30秒…間に合うのか?
ゴール前にタイム表示は無く、祈るようにゴールゲートに滑り込んだ。

腕時計を見ると…2時間59分44秒。
3時間切れたのか??

しかし、15秒くらいは誤差範囲なので公式リザルトを待つしかない。

そして、1日待ってwebにて公式リザルト確認すると、2時間59分32秒。
昨年より約30分近く詰められた。ギリギリ目標達成。

走る前に予想とほぼ同じタイムが読めるようになった事が3年目の成果か。


⇒2008年のレポート
⇒2009年のレポート

それから、えくんちょさん日記にも初登場。こちらも3年目の嬉しい成果。

突貫さん、えくんちょさん、トモちゃん、コSY君、おにぐんさん、
そしてボランティア参加のsuuさん、あんさん、応援ありがとうございました!

|

« ヤッソ | トップページ | サハラマラソン »

コメント

本当、体重減はタイムに現れるんですね~♪頑張ってダイエットした効果ありましたね!もちろん体重だけではなく、シーズン前の走り込みも影響があったと思いますが。いや~自分も引き続き頑張ってダイエットしますっ!

投稿: tomo2010 | 2010年4月 7日 (水) 06時48分

お疲れさまでした(^o^)。やはり馬力はありますね!
ゴール前、だぁーっ!と走るランブラーさんを見て、自分も出れば良かったなと…(笑)。
ゴール後の爽やかな笑顔が印象的でした〜☆。。。

投稿: 突貫野郎 | 2010年4月 7日 (水) 23時27分

速かったですね~。
いつか後ろから刺す事だけを目標にしてましたが、もう全く射程から外れてしまったようです(涙

suuさんのカメラに写っていた爽やかなカメラ目線が素敵でした~!

投稿: あんきも | 2010年4月 8日 (木) 13時46分

ダイエットラリー成功、そして青梅高水30分短縮おめでとうございます!いやはや、どちらもあっぱれ素晴らしい結果ですね!

そして次は奥久慈ですか。
ここで完走して、あと-2kはいっちゃってください!

投稿: YAMAYA | 2010年4月 9日 (金) 10時48分

> tomo2010さん
tomoさんも速かったというか速すぎです。
銀河の彼方へ行かれてしまったわ~

>突貫さん
前日はハセツネやっていたのですよね。
最後だけじゃなく、途中も笑顔でいられるよう頑張ります(笑)

>あんさん
"刺しのあんきも"がいないので安心して走れましたわ。
爆発力を知ってますから今後も油断できません。

>YAMAYAさん
ダイエット指南、諸々ありがとうございました。
DMJ軍団(笑)にはかないませんが、今後も地味に
まくっていきますよ!

投稿: ランブラー | 2010年4月14日 (水) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/48013210

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 青梅高水山トレイルラン:

« ヤッソ | トップページ | サハラマラソン »