« ダイエット中 | トップページ | ダイエット結果発表 »

2010年3月30日 (火)

Reason

遅くなりましたが、現在発売中のトレイルランニング・マガジンでRunning Stick(自作ストック)を紹介していただきました。こんなマニアックなものを取り上げもらい、ありがとうございます。今回はマスプロダクトと並んでの紹介ということでどんな耐久テストをされるのかとドキドキしていましたが、そういったテストは無かったようです。

マスプロダクト製品と比較して違う点は、グリップとラインになると思います。これまではカーボンの超軽量トレイルラン向けのストックは発売されていませんでしたが、今後各社から出てくるようなのでカーボンを使用している事は明確な差別化にはならなくなりました。

グリップはコルクグリップを使用しています。値段はEVAの3~5倍ほどします。
ラインは現在は1m 500円の伸びにくい強力なラインを使用しています。
今ベストと思える素材を値段に関係なく使用しています。これが手作りの最大のメリットかもしれません。

グリップをコルクにした理由としては、軽量化という意味もありますが、汗や雨で濡れた時でも一定のグリップ力を発揮する為です。特に汗をかきやすいトレイルランでは手が濡れている事の方が多いのでコルクグリップは適していると思います。

高価なラインを使用するのも山で使用中に水分を吸ったり、使用頻度からのラインの伸び現象を抑える為です。
また、記録を争うトレイルランにいおいてラインが切れて修理する時間はありませんので、絶対に切れないという過剰すぎるくらいの強力なラインを使用しています。

カーボンパイプは非常に高価で、同じ軽さのアルミパイプの約8倍ほどの値段です。しかし、カーボンと同じ剛性のアルミパイプにした場合、話にならないくらい重くなるので、単に重さだけでは比較できない重さと剛性のスペックが存在します。

そのカーボンパイプの長所は軽くて丈夫な点ですが、欠点としてはピンポイントに強い負荷がかかるとその部分が簡単に折れやすい点です。特に接合部はテコの原理が作用して集中的に負荷がかかるので、何も対策しないと簡単に折れます。

その為、カーボンパイプの分割する接合部にアルミパイプを手作業で加工した補強パーツを追加しています。しかし、カーボンパイプやアルミパイプのサイズに微妙な個体差がある為、手で削って微調整しています。そこに一番時間を要しています。

P1060008
(とうとうルーターまで導入しました)

現在製作中の新バージョンの補強パーツは、市販のアルミパイプに丁度良いサイズが無く、ある家具の部品を加工して使っています。その家具パーツもお店で売られている状態では袋に入っていてサイズはわかりませんでしたが。おそらく使えるかもしれない!という目測の賭けで買ってきて、サイズがピッタリだった時はガッツポーズでした(笑)

P1060012_2
(やはり仕上がりはいいですね)

というわけで、長い前振りでしたが、先日4月26日発売のTrail Style 2010(トレイルランナー.jp)からRunning Stick製作等の取材を受けました。(取材を受けた事は書いて良いとお許しいただいています。)

昨日の今日なのでどんな内容になるかは全くわかりませんが、これまで秘密にしていた部分は全部公開しました。見れば「あー、そんなものか」と思うかもしれませんが、こうして実戦で使えるレベルに至るまでの素材集めや試作やテストの結果や先に書いたこと等がそこに現れている…と思ってもらえれたら幸いです。

ちなみに、せっかくのオーダーメードなので使う人の要望にあわせて長さを調整しています。
(今のところは身近な人から依頼があれば製作を受けている段階です。)

mix
上が現在製作途中版です。下は昨年のUTMB(CCC)で使用されたjunさん使用モデル(現在メンテ中)です。
新作は完成まではしばらくモザイクにしておきます(笑)


ん?今は何位だ?!…



この号のトレーニングのページが自分のバイブルになっています。

|

« ダイエット中 | トップページ | ダイエット結果発表 »

コメント

Running Stickに助けられた一人です。
いやー素晴らしい。まさに職人ですね。
もうブランド名決めて、ガレージショップ開くしか!!

これからも愛用させて頂きます。

投稿: もりもり | 2010年3月30日 (火) 19時09分

やはりあの雑誌のストックはランブラーさんでしたか?(てかそれしかないでしょ?・笑)。。。
見ていて「ランブラーさんのに超そっくり~」と思っていましたが、やっぱり最高のブツですね。
新作ストック、一日も早い完成を心待ちにしております~☆

投稿: 突貫野郎 | 2010年3月31日 (水) 09時05分

>もりもりさん
こんにちは。
新作初号機なので、今後も使ったときはフィードバック
もらえると助かります。

>突貫野郎さん
お待たせしていてすいません。
UTMB組には優先で鋭意製作中でございます。

投稿: ランブラー | 2010年4月 2日 (金) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/47941611

この記事へのトラックバック一覧です: Reason:

« ダイエット中 | トップページ | ダイエット結果発表 »