« Many Thanks! | トップページ | SALOMON / EXOIIタイツ »

2009年12月31日 (木)

2009 ベスト…

間もなく09年も終わります。

最後ながら、09年を振り返ってみたいと思います。


【2009 Best event】

Ultra-Trail du Montblanc (CCC)
IMGP0216
何と言っても、これです。2009年はこれに全てを捧げてきましたから。
トレイルラン2年目の奴が行ってしまっていいのだろうか?
そんな引け目を感じつつ、走れる資格(ポイント)があるなら行ってしまえと、
見切り発車でスタートに立ちました。
しかし、仕事でも何でも、実力が無くたって最前線に立ってしまう。
そうして、もがいていれば出来るようになるし、それが一番近道だと改めて思いました。

モンブランは写真のフレームには収まりきれない素晴らしい景色が堪能できます。
しかし、そんな景色の印象が薄れる程の、人の強さ、熱さ、優しさに心を打たれた、
そんな大会でした。
IMGP0314


●信越五岳トレイルレース
IMGP0611
残念ながら自分は怪我により途中リタイヤとなりましたが、その後の
トモさん、junさんの女子優勝争いの現場に立ち会えた事に熱くなりました。
また、来年参戦予定。今度は「失意の土管」を嬉々としてくぐりたいと思います(笑)
それから8月に3日間かけて走った試走の旅も荷物を背負ってのランは
信越、戸隠の景色の美しさを堪能できたハードでしたが楽しい旅でした。
IMGP0641



谷川岳馬蹄形トレイルラン
shimizu
ファンランで行きましたが、アップダウンの激しく、気候もコロコロと変わる
なかなかタフなファンランでしたが、ここでの走りで自分の欠点、そして製作中だった
自作ストック(running stick)のモロさを発見し、その後改善できました。
このファンランが無かったら、おんたけ100KもCCCも完走できなかったなと
思います。企画してもらったかげマルッ塾長とラン仲間の皆さんに改めて感謝。
R0016232R0016235
(谷川岳の最後のレポートがまだですが、書きますよ)


そして、以下はベストなお買いもの09年。

【2009 Best Buy】

スマートウール/アームウォーマー
smartwool arm wamers
アウトドアよりは日常で活躍する場面が多かったです。
防寒対策以外にも、適度な締め付けで腕のうっ血も抑えられて
トレイルランでも使えたし、クーラーで冷え冷えのオフィスでも
これのおかげでだいぶ救われ、日常でも使えた大活躍アイテムでした。


Bridgedal/X-hale Trailhead

Lg_xhale_trailhead_silver
またまたウールものが続きますが、ウールソックス(混紡)なのにとにかく丈夫。
普段履きでも全く穴が空かない(個人差あり)その耐久性に惚れてしまいました。
こちらも日常も使える、という視点でベスト選出になりました。
ちなみに3足を半年日常で履いてますが、どれも全く穴が空く気配無いです。


Salomon/XA20
CCC_Gears
salomon-custom-system-illustr-500
トレイルランのパックながら、シュラフとタープが入る。オプションのカスタムフロントパックを
つければアドベンチャーレース仕様になるし、なかなかのスペック。
来年はこれで縦走計画を立てようと思っています。
それが今のところの2010年の目標。


Running Stick(CCCバージョン)
IMGP0198
自作なので、Buyではないかもですが、自分で作り、他人に売るというのは初めて
でしたが、仕事とは正反対のフィジカルなものに直接影響を与える物を作るという事の
責任感の重圧は物凄いものがあるなとメーカーの大変さ、苦労を改めて認識しました。
今売られているあらゆる山道具はその値段で売るのは本当に大変で努力していると
思います。


さて、2010年はどんな年になるでしょうか?
みなさんによっても良い年になりますように…

|

« Many Thanks! | トップページ | SALOMON / EXOIIタイツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/47163980

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 ベスト…:

« Many Thanks! | トップページ | SALOMON / EXOIIタイツ »