« 周四十山 | トップページ | なんとか »

2009年7月 3日 (金)

SALOMON XT ウィング グローブ

salomon
サロモン/XTウィンググローブ
初SALOMONです。

先日の谷川岳で、日中は3Lくらい水を消費する程暑く、夕暮れくは指が全部隠れる
グローブが欲しくなるほど手が冷たくなり、寒暖がコロコロ変わる状況に1つで対応できる、
コレを買おうと決めてました。

写真を見てもらえばわかる通り、甲にフィンガーカバーが入ってます。
salomon
ピンボケでスイマセン。

salomon
手のひらは、薄手のメッシュになっていて、手を握っていれば暖かく、
少し開けば風が通り湿気が嫌でも逃げてくれます。
ポールを突く際のパッドもあり、トレイルランに特化したとも言えるグローブ。

凝ったギミックがあるけれど値段は控えめで、作りもしっかりしている。
グローブではないが、ストロータイプのサロモンXTバンダナも高級感ある素材なのに、
1000円を切るなど、サロモンの価格設定は良心的だと思う。


で、このグローブを試したのは、ここ。
KITATANZAWA
世界で2番目にエントリーしたくなかったこの大会に、酔った勢いでうっかりポチってしまった。
(ちなみに1番目は富士登山競走)

スタート~第一関門~第二関門までを試走。
KITATANZAWA
suuさんに連れてきてもらいました。
昨年は完走率が50%を切るというこの大会とはいったいどんなものか?と思っていたら、
試走したらその意味が良くわかった。

この日は曇り空だったけど、天然エイドを見つければすかさず顔を洗ったり、
頭に水をかけたりアイッシング。
相当タフなコースだが、天然エイドが所々にあるのが救い。
それから、第一関門から第二関門の制限時間の厳しさもわかった。

これまで参加した大会でリタイヤした事は無かったが、初めてリタイヤ、DNFという文字が
すぐ背中に迫っているのが見える…そんな大会になりそうだ。


熱い夏が始まる!…

|

« 周四十山 | トップページ | なんとか »

コメント

ランブラーさんの脚でリタイアはないと思いますが
当日暑くなったら注意です。前半の無理が内臓に来ます。

そして第二関門から先は本物の地獄です。
追い込みきれる距離でこれだけ厳しい大会というのも
なかなかないと思いますよ。楽しんできてくださいね。

そういえばウチのわんこが迷子になったのも第一関門
あたりを試走している時でした・・・

投稿: roadman71 | 2009年7月 3日 (金) 02時23分

私も富士登山、北タン、ハセツネは無理な3大レースでした。
が、
何を血迷ったかポチっとしてしまいました。。。
皆さんのブログを読めば読むほど心が萎えてくるよぉ・・・
こんなに逃げたい気持ちになるレース、今まで無いかもしれません。

投稿: あんきも | 2009年7月 3日 (金) 14時24分

>roadmanさん
こんにちは。
第二で留めておいてもらったのは
suuさんの配慮ですかね。
ワンちゃんも第一で既にヘトヘトで帰りたくなったのでは?(笑)
がんばってきます。

>あんきもさん
こんにちは。
日曜は晴れマーク出てきてしまいましたね。
暑くなりそうです。
奥久慈完走したんですからきっと大丈夫ですよ。
お互いがんばりましょう。

投稿: 夜明けのランブラー | 2009年7月 3日 (金) 16時58分

お、出るとは(笑)
色々大きなレース控えてますから、無理しないで楽しんできてくださいね~。

投稿: もりもり | 2009年7月 3日 (金) 19時26分

北タン出るんですね!頑張ってください♪
世界で1番目が富士でしたか(笑)
近いうちにきっとでるんじゃないですか。
サロモングローブいいですね。
グローブは軍手しか使用したことないので今度店で見てみます。

投稿: さんぽ | 2009年7月 4日 (土) 09時48分

>もりもりさん
こんにちは。レポ通り楽しんで来ました。
来年は是非!自分は・・・出ないかもですが(笑)

>さんぽさん
こんにちは。
富士山はすぐに出場枠埋まってしまいますからね、
出るぞと気合無いと出られないですね。
はたしてそんな日が来るのだろうか?
グローブは汗の臭いも篭らなくて今のところ調子いいです。

投稿: 夜明けのランブラー | 2009年7月 7日 (火) 14時04分

昔の記事にすみません。ランブラーさんでサイズはどれでしょうか?
まあ、いまさら聞いても遅いんですが。

投稿: kimatsu | 2011年8月30日 (火) 16時44分

>Kimatuさん
こんにちは。
Lサイズです。でも私の手は身長の割にデカイですよ。

投稿: ランブラー | 2011年8月30日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/45521743

この記事へのトラックバック一覧です: SALOMON XT ウィング グローブ:

« 周四十山 | トップページ | なんとか »