« 谷川連峰馬蹄形縦走~高山植物を巡る雲上トレイルラン~(2) | トップページ | SALOMON XT ウィング グローブ »

2009年7月 2日 (木)

周四十山

なかのひと」を導入して集計結果が出ました。

他のblogでの集計(参考)

自転車とアウトドアライフ(遊び) 男女比は半々 なかのひと

Roadmaの遊具大全 ミステリー?な話ブログパーツ【なかのひと】

集計初期は年齢推移しかわからず、40代前後が盛り上がる
年齢推移グラフが出来ていたので、
自分と近い世代の道具マニアな男達ばかりが
見に来るものだと思っていたら…




Around40

…以外な結果でした(汗)

ピンクが女性(76%)、ブルーが男性(24%)。
まさにアラフォー。

いったいこのblogの何を見ているのだろう?
(通りかかった女性はコメントを是非)

しかし、山に行くと"昔40代だった"健脚レディばかりに出会うし、
アラフォー以下の女性とすれ違う事は少ない。
いったい、どこにいるんでしょうか?

このグラフがどれだけの信憑性があるかはわからないが、
最近ではランドネなど女性向けアウトドア雑誌が創刊され、
Figaroやananなど様々な女性ファッション・ライフスタイル誌で
アウトドア特集が組まれている。
この風潮から、山に行ってないが、行こうと思っている女性が
ネットで情報収集しているとも推測できる。

roadmanさんのところで、こんな情報も。

つまり、今、山の得意な男はモテる!?※

※ただしイケメンに限る。

|

« 谷川連峰馬蹄形縦走~高山植物を巡る雲上トレイルラン~(2) | トップページ | SALOMON XT ウィング グローブ »

コメント

うーむ、ランブラーさんとこも女性多めでしたか。
たしかroadmanさんトコもそーでしたよね。
実はウチも。。。

ウチが女性多めってので一気に信憑性を失ったんですが、実際のところどーなんでしょうねーw

投稿: いのうえ | 2009年7月 2日 (木) 18時46分

よくは判らないですけど、会社と同様にある程度特定できる
接続からの判別ですよね。ランブラーさんのとこはROM専が
多くて、いのうえさんのとこはネカマが多いかと(笑)

今日の昼休み、numberの最新刊を読みに近くの本屋に
行ったら、隣で可愛らしいOLさんがランドネを一生懸命
読んでいました。僕が去った後も読んでいましたから、相当な
のめり込みようでした。

投稿: roadman71 | 2009年7月 2日 (木) 20時15分

>いのうえさん
こんにちは。
いのうえさんとこもですか。不思議な現象ですね。
実は男女比逆だったというオチもあったりして。
それだと納得できるんですけどね。

>roadmanさん
こんにちは。
どうやって判別しているのか怪しいですが、
たとえ半分の30%でも結構多いと思います。
雑誌は立ち読みして買わない。
詳しくはwebで済ませるというのも最近の女性っぽいですね。

投稿: 夜明けのランブラー | 2009年7月 3日 (金) 00時36分

実に興味深いのでちょっと調べてみました。(仕事中なのに)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080711/310648/?ST=system&P=2

・基本はwhoisによるドメインの組織情報。
・組織毎の男女比や年齢構成からの統計的推計

例として、○○女子大の男性教授がアクセスしたとしても、女性比の推計値が大幅アップする、という感じになりそうです。

まあランブラーさんやroadmanさんのところは本当に女子大生からのアクセスなのでしょうが。、、いえ、いのうえさんのところもです。

投稿: kimatsu | 2009年7月 3日 (金) 09時53分

>kimatuさん
お仕事中にありがとうございます(笑)
リンク先読むと、多少は信じてもいいような気もしますが、
でも男女比逆なんじゃないかなーというのが自分の感覚です。
でもみんなのblogが似たような傾向があるのなら、
思ったより多い、というのが統計的にそうとらえていいのかも
しれません。
しかし、その層が見えないし、周りにいないのが不思議ですね。
ちなみに女子大ドメインからのアクセスは無いようです。

投稿: 夜明けのランブラー | 2009年7月 3日 (金) 16時52分

ぶっちゃけ、どこを探してもピンク=女性とは書かれてないんですよね。。。
「男女比」とうたってるだけに、結果のすべてが左ピンク右ブルーなら、ピンクが男性ってこともあり得そうです。つーか、そうでないとウチのブログの結果はおかしすぎるw

投稿: いのうえ | 2009年7月 6日 (月) 18時11分

>いのうえさん
こんにちは。
言われてみれば書いてないですね。
言い訳の余地を残しているのでしょうか(笑)
カラオケの点数程度のものとしてとらえておきます。

投稿: 夜明けのランブラー | 2009年7月 7日 (火) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/45515554

この記事へのトラックバック一覧です: 周四十山:

« 谷川連峰馬蹄形縦走~高山植物を巡る雲上トレイルラン~(2) | トップページ | SALOMON XT ウィング グローブ »