« MBT経過報告(約1年半) | トップページ | きき湯 »

2008年11月24日 (月)

金時山~明神ヶ岳~箱根湯本へ

hakone
(金時山山頂にて)

トレイルラン仲間7名と箱根に行ってきました。

コースは金時神社入り口から入山し、金時山山頂を踏んでから
明神ヶ岳~明星ヶ岳~塔ノ峰~箱根湯本駅の距離は約20km。
ちょうど箱根50Kの前半部を逆走するルート。

(交通)
小田急箱根湯本駅から箱根登山道バスで桃源台方面のバスに乗り、
仙石バス停で降車。(駅からは2,30分で到着)

(2008年11月22日現在、駅が改良工事中で、箱根湯本駅前コインロッカーは
朝9時30分からじゃないと使用できないので、その隣の登山バス案内所で
手荷物預かりをしてくれるが、16時30分に閉められてしまうので、
それまでに戻る必要がある。参考⇒11番が案内所、10番が桃源台行きバス停)

10時30分くらいに金時神社入り口からスタート。
山頂付近でちょうど12時。

hakone
金時山には過去に2回ほど来たが、ここまで富士山がハッキリ見えたのは初めて。
雲ひとつなく、富士山が上から下まで露に。

金時山から明神ヶ岳へ向かう稜線。風も無く、絶好のコンディション。

hakone
笹のトンネルを走る面々。
笹の落ち葉がいい具合にクッションになってくれて足に優しい。

金時山の山頂にはたくさんのハイカーがいたが、金時山から明神ヶ岳の稜線では
あまりハイカーとは擦れ違わず、気持ち良く走れた。

hakone
明神ヶ岳山頂手前にて。
富士山の直ぐ下のポッコリと丸い形の山が先ほどの金時山。

葉はほとんど落ちていて、この付近は紅葉シーズンはもう終わりかな。
14時半くらいに湯本駅に到着。

今回のコースは下り基調で楽かと思ったが、
体調もあったのかもしれないが、妙に疲れた。
その後、みんなで温泉に行き、温泉のお休み処で休んでいたら
ウトウトと眠ってしまった。

箱根50Kはこのコースの逆だったわけで、かなりキツかっただろう。
次回は外輪コースを走ってみたい。

(今回試したグッズ)

HAGLOFS / LIMバリアープルオーバー
haglofs
軽く、撥水性能、防風性がある防寒着を探していたが、
トレイルランでは汗をたくさんかくので、湿気を吸うと保温性能が落ちる中綿が
ダウンの防寒着は避けたかった。

そんな時に目に留まったのが、このLIMバリアープルオーバー。

湿気を含んでも保温性能が落ちにくいというPRIMALOFT ONEを中綿に使っていて、
汗をかいても心配なく使える。
また、ダウン程とはいえないが、胸のポケットが収納袋になっていて、
それに収まるほどコンパクトサイズになるのでトレイルラン用の小さいパックに
入れても邪魔にならない。もちろん、表面には撥水性と防風性がある。

撥水性能と湿気があっても保温性能が落ちないのであれば、
トレイルランだけじゃなく、スノースポーツ時の中間着としても重宝しそう。

今回のトレイルランでは天気が良いが、稜線で休憩していると数分で汗冷えが
おこったが、コレを着ることで暖かくすごすことができた。

またトレイルランか?!…

お疲れ様でした!
雨男&雨女が集結したせいか、「陰極まれば陽になる」と言う事なのでしょうか、見事に晴れてくれましたね!
次回は外輪・温泉・サザエあわびツアーでも♪ ^^

投稿: あんきも | 2008年11月24日 (月) 11時24分

おお!23日なのですが、私も金時山に行ってきましたよ。長尾峠からピストンです。富士山は山頂付近がやや雲でした。ランには最高な尾根道なのだろうなあと思いながらタラリンタラリンと歩いてきましたよ。
金時山山頂の人の多さにはたまげました。

投稿: kimatsu | 2008年11月25日 (火) 11時45分

金時山!いいですね~。
この季節、僕は寒がりなんでなるべく南方面、
箱根または伊豆トレランを狙ってます。
強羅から上がり明星ヶ岳~金時山~乙女峠~湖尻峠手前まで。
10月行った時はコース間違えて強羅周回になってしまいました。
次回は、目指せ金時山です!

投稿: suu | 2008年11月25日 (火) 12時41分

>あんきもさん
こんにちは。企画ありがとうございした。
一緒に行ったイベントで晴れたのは久々じゃないでしょうか?(笑)
どうも体が重いなと思ったら、食いすぎて2kg程太ってしまいました(汗)

>kimatsuさん
こんにちは。
明神から金時ってかなり早く出ないと厳しいコースなのか
その区ではあまりハイカーと出会わなかったです。
金時上りは山頂で渋滞がおこるほど凄い人でした。

>suuさん
こんにちは。
芦ノ湖近くにまだ行ったことがないので次回はそっち方面へ
行きたいと思います。金時上りは結構キツイですね。
機会あれば是非ご一緒しましょう。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年11月26日 (水) 19時47分

晴れ男は私なので、私が下山したら天気が崩れると思っていたのですが大丈夫でしたね(笑)

いやー、途中下山ですみませんでした。
ホント想像以上にまずく、今も治るか不安です。。。

治ったら、今度こそ一緒に行きましょう!

投稿: もりもり | 2008年11月26日 (水) 23時08分

>もりもりさん
こんにちは。
やはりフォームに原因があるのだと思います。
自分も必死で直し中ですが、疲れてくるとつい悪い癖が出て
しまいますが。
来年は大会も多いですし、チーム合宿しましょう。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年11月27日 (木) 01時52分