« Camp Style読者撮影会 | トップページ | ストレッチセミロングスパッツ補修 »

2008年10月 2日 (木)

Vasque / イーサーTEC

Vasque/イーサーTEC
R0013802b

ここ2回の練習で履いたトレイルランシューズ。
そろそろ新モデル発表があるようなのでその前に書いてしまおう。

(履き心地)
商品到着に時間がかかり、届いたのが大会まで3週間前ということもあって、
今履いているものが壊れるまで履く予定がなかったのだが、
試しに足を入れてみると、決してワイズが広いわけではないが、
かなり幅広な自分の足でもしっくりくる履き心地。

メッシュで全体的に伸びやすいのと、後述のboaシステムの効果で、
均一にソフトにホールドしてくれるので狭さを感じない。
全体が満遍なく足に当たっているので、どこにも当たっている感じがしない。
ソックスを履いているような目から鱗のフィット感だった。

足型は個性があるので、誰にもそう感じるようなものではないが、
このシューズは自分の足型に良く合ってくれたらしい。
自分は大学時代はVasqueの親会社であるレッドウィングのワークブーツを
履き続けていたこともあり、それで足に馴染んだのだろうか?
そう思うとなんだか懐かしい気分になった。

これなら慣らし時間が少なくてもイケると判断。
実際に先日の講習ランで履いてみたが、2回ほど実際に山で履いたが、
予想通り靴ズレや痛みは無しだった。

R0013803

(boaシステム)
そしてこのシューズの最も特徴的といえる、boaシステム
ダイヤルを回すとワイヤーが締まり、ダイヤルを持ち上げると
ワイヤーが緩むようになっている。
スノーボードのブーツで馴染みのある方も多いと思う。

自分はboaシステムは初体験だったが、初めての感想としては、
書くまでもなくシューレースを結ばなくて良いのが楽すぎて、
これを一度味わってしまうともうシューレースタイプに戻れない程。

(ソール)
グリップ性能のついては、先日の講習会で雨天でドロドロの下り道を
下った時も、先頭集団で走っていて初めて履いて走っているのに、
グリップさせる時と滑らせる時の両方の加減がコントロールしやすく、
初心者の自分でも一度も滑ってコケずに下山することができた。
当日の現場の様子⇒

履き慣れない初回から、自分で上手く滑りを調整できたのでとても信頼出来た。
ソールの硬さも、硬すぎず、柔らかすぎずで調度よいと思った。
岩場での下からの突き上げ感も問題なかった。

(その他)
履き心地とは関係ないが、シューズを洗うのが楽。
紐を外してシューズを洗って、乾いたら紐を通してっていう作業は
面倒くさいが、洗って干してすぐ履けるというのは本当に楽。

…というわけで、履き心地、グリップ力、軽さ、メンテナンス、どれも満足がいった。

sakaiya

…しかし、シューズ選びって難しい。。。

ということを今回改めて感じたことがあった。

先日、誰も悪いことを書かない評価の高いシューズ(過去のblogには登場していない)
を履いて走ったら、足の捻りを連発して捻挫をしてしまった。
その為、ここ数週間の試走はテーピングで固めて走っている。

(追記:NEWシューズということもあり、こういうアクシデントも想定して、
予めテーピングをして走っていたので軽めの捻挫で済んだ)

原因は、ソールがガチガチに硬すぎて、足裏感覚が鈍ってしまった事で、
踏んだものの状態がわからず、捻りの回避が遅れてしまった為。
最初からこのシューズを履いてトレイルランに慣れていればよかったの
かもしれないが、最初に薄いソールのシューズからトレイルランを開始したので
その感覚で走ってしまったことも原因だろう。

しかし、合う人には合い、問題も起こらないのだから、
その人の足や走り方によるのだろう。
自分には相性が悪かったようだ。

結局、シューズは他人の評価がどうであれ、
実際に自分で履いて使ってみないとわからない。
一発目から自分に合うシューズに出会えた人はラッキーだと思う。

自分は4足目にしてようやく自分の足に合うシューズと出会えた…


|

« Camp Style読者撮影会 | トップページ | ストレッチセミロングスパッツ補修 »

コメント

あれ~~~??
この間、新しいシューズ履いてたはずなのに~と思ったらそういうことだったんですね。

boaシステムは楽でいいですよね。
他のメーカーも採用すればいいのにと思いますよ。
自分に合うシューズが見つかってよかったですねーー

投稿: ゆぅ | 2008年10月 2日 (木) 16時33分

お久しぶりです・笑
Vasque / イーサーTECは上級者の愛用者も多いようですね。
自分はコンチを履いてますが生産中止ってことで・・・跡継ぎを探しております。
ワイルドウッドはダメでした(私的に)。
履き易いんですけど柔らか過ぎるんですよね~・・・
下りのプレッシャーですでに足の爪が3つ死んでます・

イーサーTEC試してみたいと思います。
レース間近ですね!応援してます!!


投稿: erokachou | 2008年10月 2日 (木) 21時01分

>ゆぅさん
こんにちは。
そうなんですよ、あれは残念ながらたった1回の登場になりました。
もう怖くて履けないです。1回履いたら売れないですし、ロード用かな。
boa採用モデルはそのうち各社出てくると予想します。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月 3日 (金) 09時49分

>erokachouさん
こんにちは。お久しぶりです。
新モデルは危険ですかね。2,3年市場で揉まれて
マイナーチェンジを繰り返しているモデルの方が良いかも
しれないですね。
お時間有れば、来年に向けてハセツネ会場見学いかがでしょうか?
驚きのSALE品もありますし、各社トレランシューズの
ニューモデルも触れますし。
時間帯的にはスタート13時頃か、トップ選手ゴールが見られる
夜20時くらいが華やかでおススメです。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月 3日 (金) 09時59分

ランブラーさま初めまして~。(以前夜間走行会ではご挨拶だけでした)
いつもブログ拝見しております。
イーサーTECの記事拝見しました。boaシステム、良さそうですね。
ブラー派(現在はヴェロシティVST。http://blog.goo.ne.jp/suu002/e/175e8ed30d6f05093663667e6c789cb8)の僕としてはイーサーTEC、来年購入候補です。
練習用にはブラー購入考えてます。って、バスクばっかしになってしまう・・

投稿: suu | 2008年10月 3日 (金) 15時51分

ランブラーさん>
相変わらず深いですね。
靴に限らず、チョイスの仕方に限らす、その感想に限らず、それが本筋かと思いました。

P.S
873J履いてみたかった(笑)
874はちょっとペラフニャ過ぎかもですw

投稿: creep | 2008年10月 3日 (金) 17時17分

>suuさん
こんにちは。
boaシューズは逆に練習に良いかなと思ってます。
洗うの楽ですし、ワイヤー切れても練習だったら問題ないですが、
大会だとそこで終わりですからね。
紐なら切れても繋げばなんとかなりますし。
ブラーでboaシステムならかなりそそられます。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月 4日 (土) 01時15分

>creepさん
こんにちは。
特に身に着けるものは、ほぼそういう事になりますかね。
体に合う、という点と、その人がそれまで何を身につけてきたか?
なんて、メーカーにもわからないですしね。

そういえばCreepさんもNB派ですね。
873Jはグリップも良く気に入ってますが、側面がメッシュなので
岩場や木の根が足に刺さるんですよね…、それが一番の弱点かと。
それ以外は特に不満は無く、好きなモデルです。
MT1110Jでサイドのプロテクションが強化されて
良くなったかなー?と思ったら、874で元に戻ってしまった(笑)

874は873に近いと推測しますが、インソールにsuperfeetの
オレンジ色を入れると、足底前面のソールの薄さを
カバーできます。これは873Jでやってました。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月 4日 (土) 01時34分

ランブラーさん>
とは言え、歩きも走りもするランブラーさんのインプレは、いつもあてにしちゃいますが(笑)
お世話になっております!

1110は各所の強度バランスがいまひとつ上手くいってないのかも?と見ております。
873、874の方が整合取れている履き心地かと感じました。
そして、見る限り873の方が874よりもミッドソールの入り方がつま先方面までちゃんと入っているので、剛性が高そうに思えます。

ないものねだりですね(笑)
もうしばし、873も探し続けてみます。

>インソールにsuperfeetの
オレンジ色を入れると、足底前面のソールの薄さを
カバーできます。

ありがとうございます!
早速試してみたいと思います。

投稿: creep | 2008年10月 6日 (月) 22時48分

>creepさん
こんにちは。
歩きも走りもまだ初心者なのであてにならないですよ!(笑)
873JいつのまにかSALEでも見かけなくなりましたね。
873Jより874Jの方が断然カッコいいと思います。
ちなみにsuper feetオレンジは hiker's depoでフィッティング
してもらいました。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月 7日 (火) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/42596554

この記事へのトラックバック一覧です: Vasque / イーサーTEC:

« Camp Style読者撮影会 | トップページ | ストレッチセミロングスパッツ補修 »