« ハセツネ無事ゴール | トップページ | 第16回 日本山岳耐久レース(準備編) »

2008年10月16日 (木)

第16回 日本山岳耐久レース(報告)

hasetsune01
(ゴール直後の写真)

第16回 日本山岳耐久レース、無事完走しました。

昨年は応援する側で、ボロボロになってゴールして来た仲間達の表情から、
それまでの練習の苦労と、その人が今まで見せなかった本来の強さ。
そういったものが垣間見られ胸が熱くなった。

そして次回は出る側でその感動を味わいたいと思い、
トレイルランニングをはじめるキッカケになったこの日本山岳耐久レース。

スタートラインに立ったとき、既に感動して目頭が熱くなっていたが、
武蔵五日市中学校からスタートし、奥多摩の暗い森の中へ、
そしていくつものピークを経て、再び街へ戻り、赤い誘導灯に導かれ
ゴールゲートを通過する瞬間の爽快感。

一生忘れられない思い出となった。

その初参加の完走タイムは、13時間10分。

10ヶ月前、1kmもまともに走れなかった自分には
想像もできなかったタイムだ。

トレイルランを始めようか、迷っていた自分に、

「走れば人生変わるよ」

と、背中を押してくれた仲間達。

…うん、たしかに変わった。

仕事や生活が変わったのではなく、

体力、精神面、山を走る(歩く)技術、食料、水のこと、

走る前の自分と、走らなかった自分とは、山に向き合う質が劇的に変わった。

これらはその後の山歩きに影響する。

辛かったトレイルが軽快に歩ければ、今まで以上に山を安全に
余裕をもって楽しめる。

そして、行こうと思えば今までより遠くへ行くことだって出来る。

きっと山の景色は今までより違って見えるはずだ。

こんな素晴らしい世界へ背中を押してくれた仲間達に感謝。

そして、試走に同行をいただいたroadman71さん、あんさんに、
それから、試走で会ったトレイルランナーのみなさん、
走る技術を教えていただいたトップ選手、講師の方々に感謝!
nakama

-------------------------------------------------------------
Result
-------------------------------------------------------------
第一関門(22km) 4:11:47 (718位/2198人)  区間タイム:−

第二関門(42km) 8:16:12 (564位/1943人)  区間タイム:4:05:35

第三関門(58km) 11:35:29 (411位/1767人)  区間タイム:3:19:17

ゴール(71.5km) 13:10:56 (365位/1766人)  区間タイム:1:35:27
-------------------------------------------------------------

ゴールした瞬間は、今の自分に出来る全てを出し切った…と思ったが、

一夜明け、冷静にレースを振り返ると、

あと1歩、その緩い上りを走れたんじゃないか?

あと1分、休憩を詰めることができたんじゃないか?

反省点は多々ある。

そのあと1歩、を詰める為に、来年に向けてまた走り続けます。

(既に来年の青梅高水山トレイルランもエントリー)



次回から、準備編、実践編、装備編等書いていきます。

ハセツネ完走記念click!…

|

« ハセツネ無事ゴール | トップページ | 第16回 日本山岳耐久レース(準備編) »

コメント

完走おめでとうございます。
あんさんと会場でお会いできて、ランブラーさんももうじきゴールだと伺っておりました。
何しろゴール直後はあの雑踏ですので・・今回はお会いできませんでしたが、また青梅高水の試走やレース会場でお会いできればと思います。

今年の立派な成績でのご完走本当におめでとうございます。
まずはじっくりと静養されてください。
装備のレポートも楽しみにしております。

投稿: silvaplauna | 2008年10月16日 (木) 12時27分

ランブラーさん>
>行こうと思えば今までより遠くへ行くことだって出来る。
>きっと山の景色は今までより違って見えるはずだ。
>こんな素晴らしい世界へ背中を押してくれた仲間達に感謝。

そもそも論のところで、
「つまりはこういう(そういう)事だ!」と、
身を持って示して下さった事に最大の尊敬と祝福の拍手を送りたい気持ちです。

大いに見習わせて頂きたい指針を、
バシっ!ビシっ!と突きつけられた感じです(笑)

投稿: creep | 2008年10月16日 (木) 12時37分

いや~ん 集合写真撮ったのね~。
飲んだくれ連中とさっさと先に帰ってしまったので、思い出の一枚に入れなかったです(;ω;)
どなたかのブログのパクリですが、お休みしていた同級生みたいにはじっこにでも載せて下さいw

私も高水山30kmでエントリーしました。
また次に向かって練習にお付き合い下さいね~。

>silvaplaunaさん、高水山で見つけたらお声かけて下さいね~。いつもボケっとしているものですから隣にいる知人にも気がつかない奴なので~。

投稿: あん | 2008年10月16日 (木) 14時02分

改めて、完走おめでとうございます。
第一関門でリタイヤを決めてから&ゴールで観戦しましたが、仲間達、みんな良い表情してるんですよね。

クスリ(サプリ)のせいかもしれないけど(笑)

がめらさんの表情は忘れられません。
これからもトレラン、行きましょう!

投稿: もりもり | 2008年10月16日 (木) 14時05分

おめでとうございます。

いい絵ですね。感動です。

投稿: 文明堂チョコラーテ | 2008年10月16日 (木) 20時04分

2CP-3CP、3CP-GOAL の区間タイムが素晴らしいですよね。
最初からそのペースならサブ12だったんじゃないか、いや抑えたから
良かったのか。悩んでしまうと思います(笑)

僕は来年のサブ11に向けて頑張りますので、一緒にまた走りましょう。

投稿: roadman71 | 2008年10月16日 (木) 20時06分

高尾ビアマウントであったちゃんぽんです。

完走おめでとうございます。僕も何とか完走できました。
会場で会えるかなと思ったけど会えなくて残念でした。
それにしても疲れました。まだ、走れない感じです。

また、どこかの山でor来年のはせつね?で会えるといいですね。

投稿: ちゃんぽん | 2008年10月17日 (金) 07時09分

ランブラーさん、好成績での完走おめでとうございます!
三頭山頂でお会いした時、僕は結構やられてましたが、ランブラーさんからは活力がみなぎってましたよ!
この冬は僕もストックを練習してみようかなと思っています。
またどこかの大会で!

投稿: suu | 2008年10月17日 (金) 08時02分

拙ブログをリンクに入れていただき恐縮です。

昨年は観戦されていたのに13時間なんですよね。
私もちょっと無謀な夢を見たくなってしまいました。

roadmanさんの話から判断すると、多分ランブラーさんはかなりの素質がおありなのでしょうね。来年のご活躍が楽しみです。

投稿: kimatsu | 2008年10月17日 (金) 08時53分

>silvaplaunaさん
こんにちは。
blogの参考になるデータをプリントして通勤時に
読んでいました。おかげさまで、イメージ通り以上の
走りが出来ました。また会場や山でお会いしましょう。
そういえば、入山峠の迂回路は無かったようですね。
結構ギリギリまでどっちを選ぶか?迷ってたんですが。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月17日 (金) 09時39分

>creepさん
こんにちは。
自分のような山も新参者には走りのトレーニングを取り入れる
ことで、熟練登山者が長年かかって習得する歩行スキルを
短期間で得られると思っています。
トップ選手のいかに省エネで疲れずに上るか、という事を
日々研究してる姿を講習等で見て、見習いたいところだと思いました。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月17日 (金) 09時45分

>あんさん
こんにちは。
こういう時は集合写真は確実に撮るでしょう?
高水では是非。
今日になって筋肉痛も薄れてきて、早く練習いきたいです。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月17日 (金) 09時49分

>もりもりさん
こんにちは、おつかれさまでした。
第一関門でリタイヤ釣られそうになるのを堪えましたよ。
今年はチーム惨敗でしたが、同チームなのに一度も一緒に
試走にいってないのがそもそもの敗因だったかと(笑)
来年は一緒に試走行きましょう!

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月17日 (金) 10時03分

>文明堂チョコラーテさん
こんにちは。宣言通り、完走出来ました。
今度はチョコさんの番ですよ。
そちらにはトレイルランinニセコもありますし、
是非トライしてみてください。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月17日 (金) 10時18分

>roadman71さん
こんにちは。
完走はroadmanさんとの試走のおかけです。
今はこれ以上は無理です。
前半の心拍計は限界を超えてました。足もフラフラでしたし。
来年にむけてまた走りに行きましょう!

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月17日 (金) 10時23分

>ちゃんぽんさん
こんにちは。
相当早かったようで、いろいろ教えてもらいたいです。
またお会いできると思います。
自分はようやく今日から走れそうな状態になりました。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月17日 (金) 10時25分

>suuさん
こんにちは。完走おめでとうございます。
三頭山の上りではフラフラで、何度も止まってましたし、
頂上前の姿は見られたくなかったです(笑)
またお会いしましょう!

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月17日 (金) 10時28分

>kimatsuさん
こんにちは。
応援ありがとうございます。
生で観ると、出たくなるでしょう?
山登りの経験がある人なら上りはロードランナーより
有利な筋肉がありますから、自然と入り込めると思います。
来年は出る側で是非!

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月17日 (金) 10時33分

´ω`)ノお疲れ様でした~

イヤハヤ!
初参加!初完走!で・・・
13時間台前半って!!
スゲェ~!!!
それでも、まだまだ出し切ってない感があるって!!
まだまだタイムが伸びそうなのがイイデスヨネ~

第1関門で私と30秒差デスwww
なのに・・・2時間30分も差があるって・・・イッタイ。。。
でも、来年は負けないゾウwww 俺も、ストックと怪しい薬でwww

散々、頑張ったから・・・
ご褒美に・・・
ユルユル・トレッキング&キャンプを楽しんで下さいね!

今後もよろしくデス♪

投稿: ごうやす | 2008年10月17日 (金) 16時10分

>ごうやすさん
こんにちは。
途中で会っているかもしれないんですね。
まったく気がつきませんでした。
来年は大会で1回しか使えないような、
もっと軽いストック作ります!(笑)
来週は駅から10分のキャンプ場でグータラしてきます。
今後も気軽にコメントしていってください~

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年10月17日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/42798655

この記事へのトラックバック一覧です: 第16回 日本山岳耐久レース(報告):

« ハセツネ無事ゴール | トップページ | 第16回 日本山岳耐久レース(準備編) »