« それぞれのスタイル@feelEARTH2008 | トップページ | 自作ULトレッキングポール(作り方) »

2008年9月 8日 (月)

ハセツネコース試走(3回目)鞘口峠~五日市会館

9月に入り、ハセツネ強化月間のスタート。
第一週目は、いつもと違うラン仲間4名で三頭山鞘口峠からゴールの
武蔵五日市までの約32kmのコースを試走。

夜間はすでに通過したこのコースだが、日中に走るのは初めて。

10時半頃から鞘口峠スタート。(今回タイムのセット忘れ)
序盤でいきなり道に迷い、コースに戻ると有名な女子トップランナーと遭遇。
登りは我々と同じく歩いているのに、いつの間にか姿が見えなくなってしまった。

前回、苦戦した御前山の登りもスタート直後でパワーがあるので楽にクリア。
また、ここの登りと下りで自作トレッキングポールのテストも同時におこなった。
自作の石突ゴムも泥濘でも全く抜けず、ようやく完成と言えるようになったので、
近日制作方法を記載予定。

御前山を下り、13時に大ダワ到着。
トイレ休憩をしていたらトップランナーの奥宮選手が後方からやってきた。

走り過ぎる時に声をかけると立ち止まってくれて、握手をしてもらったり、
記念写真撮ってもらたりとトレーニングのお邪魔してしまった。
しかし、笑顔で快く対応してくれた奥宮選手に感謝。(その日の様子

そして、

「"おくみや"ではなく、正しくは"おくみや"」

…とご本人から訂正されてしまいました。

ちなみに、ハセツネレポート2007(公式)でも"の"が無かったです。
(今発売中のアドスポはちゃんと"の"がついてました)
この記事を読んだ方は、今後は"の"を付けて正しく応援しましょう。

…と、ここで前後の脈絡に関係なく、
Ca3b0074
同行のKさんが履いていた、最近出たばかりのMONTRAIL/WILDWOOD TR
幅広サイズになっているようで、ようやく自分のような幅広足でも
モントレイルのシューズを履けるようになるのか?期待中。

大ダワ→大岳山→御岳山、と難なく通過。(しかしキツイのは変わらず)
その後、日の出山のトイレ前で休憩。
ベンチにてストレッチ(笑)
6時間以上行動し続けており、脚の疲労度は限界に来ている。

日の出山から金毘羅尾根に向かうところが迷いやすいのは前回の夜間試走で
わかっていながら、つるつる温泉の看板に惑わされ道をロスト。
元の道に引き返し30分ほどロスしてしまった。

日の出山から金比羅尾根へ繋がる長いトレイルを抜けると、
森が開けて武蔵五日市の町が見えて来る。
何度来てもこの景色に疲れが癒される。

アスファルト道を下り、民家や中学校が見えるゴール手前まで来た時、
トレランblogで有名なゆぅさんに追い抜かれる。
第一関門の浅間峠から来たというのに、まだ勢いのある状態で走り抜けて行った。

そして、五日市会館に18時頃ゴール!

先に着いたゆぅさんにコーラを持ってお出迎えしてもらう。
ゆぅさん、ありがとうございます!

今回はこれまでで一番長い距離の試走をおこなったが、
夜間でもなく、下り基調のコースだったこともあり、
前回ほどダメージは少なかったが、実際は今回のコースは夜間走行に
なる可能性が高いので、今週末のkocci主催の夜間走行会で改めて見直したい。

大会まであと33日。悪あがきします…

GENTOS(ジェントス) 閃(セン)

土曜日はお疲れ様でした。
帰りもご一緒させてもらい楽しかったです。

で、しっかし驚きましたヨ!
このブログって超有名じゃないですか!
とても情報が豊富で勉強になるのでちょくちょくお邪魔していました。

土曜日はまたよろしくお願いしますね~♪

投稿: ゆぅ | 2008年9月 9日 (火) 01時15分

先日はお世話になりました。
意外なところで繋がりがあるんですね~
狭いでね。きっと他にもたくさん友達の友達がいそうです。
GENTOS閃仲間ですね(笑)

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年9月 9日 (火) 19時30分

土曜日はお疲れ様でした!
初めてのツネ様コースでしたが、下りメインとは言え正直キツカッタhappy02
でも、楽しかった~!
これってやっぱりMですかね?
色々な方とお会いできてたり、練習としては始めての30キロオーバーを走ったり、貴重な体験をさせていただきました。
今年は応援団ですが、いつかは・・・

投稿: あん | 2008年9月 9日 (火) 23時00分

>あんさん
お誘いありがとうございます。
あちこち迷いましたが、楽しい走りができました。
自然の給水所の水がウマかった!
いろいろな人に会うと励みになりますね。
今日もたくさんの人に会えそうです。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年9月12日 (金) 10時51分