« 脳と体を直結させるトレーニング | トップページ | 高尾山ハイキングとビアガーデン »

2008年9月23日 (火)

さかいや・ハセツネ講習会参加

sakaiya

さかいや主催のハセツネ講習会に参加してきました。
横山峰弘選手、佐藤浩巳選手、そしてサプライズゲストで鏑木選手(!)。
という豪華講師陣によるセミナーとなった。
トレイルを走っていて、振り返る試走者多数でした。

上川乗~浅間峠~西原峠~数馬の湯
という約12km程のコース。

最初は鏑木選手の班に入り、真後ろに着いて上りのフォーム研究。
タカタッタ 2の付録DVDの撮影秘話などききつつ、第一関門までの登り道を上がる。
そして、付録DVDにあった「足のつま先をロックして上りを走る方法」を実際に教えて
もらった。

こうすることで、なるべくふくらはぎの上下伸縮をさせずパワーを温存して
駈け上ることができる。
…が、教わった直後は確かに軽くなる感覚を得られたが、
すぐにその感覚が薄れてしまった。
これは単に自分の筋力不足であり、筋疲労によりロック状態を長く続けられない為だろう。
これを長く続けられるのはトレーニングの賜物だと思われる。

第一関門の浅間峠の東屋に到着し、講師が佐藤選手に交代。
尾根ルートを走りながら所々で止まりレクチャーがおこなわれる。
「○○のように」とか、イメージでの例え方が上手く、感覚的で理解しやすい。

また、苦しい時の気分転換法など、フォーム以外にもメンタル面のアドバイスもあり、
苦しい場面もこれまでになくポジティブな気持ちで走ることができた。
大会まであと3週間。
ここまできたら劇的に向上できるのは精神面しかないっ!(笑)

そして、講習が終わる西原峠であと1,2kmというところで雨が降ってきて、
西原峠でとうとう大粒の雨になってきて、急ぎ下山ルートへ。
トレイルが段々とドロドロ道になっていきシューズもドロドロに(笑)
しかし、泥状態でのグリップ性能を試すことが出来たのである意味好都合だった。
シューズの感想についてはまた後日。

話は戻って、
あの悪天候の志賀野反での女子優勝者の佐藤選手とこうして雨天でドロドロの道を
背後について下れるというのはめったにな機会。

下りのフォームを参考にするべく、がんばって選手の後ろをついて行く。
見ていると、地形がどうであれ、いつも同じ体制で着地している。
常に先を読んで、自分の得意とするお決まりのポーズにもっていきながら
着地する感じだった。なので、一定して安定した動きに見える。

自分はといえば、後ろから見ているときっと毎回違った体制でドタバタとしていて
その場しのぎで危なっかしい感じだろうか。
短い時間だったが、トップ選手の動きが見られてとても参考になった。
30分ほどの下りが終わり、最後はゴールの数馬の湯につき、
温泉で軽く汗を流して終了。

前日の机上講習、そして今回の実践講習と、
実際にハセツネに出場しているさかいやの方々が企画しているだけに、
収穫の多い講習会でした。

さかいやのスタッフの方々、スポンサーの方々、そして講師の方々。
最後は雨になってしまいましたが、気持ちの良い運営で楽しく講習会を
過ごすことができました。
企画していただきありがとうございます!

参加したみなさんの足元
sakaiyasakaiya
sakaiyasakaiya
sakaiya


なんだか最近、毎週シューズ洗ってます…



|

« 脳と体を直結させるトレーニング | トップページ | 高尾山ハイキングとビアガーデン »

コメント

2日間お疲れ様でした!
実践講習ではいつも選手の後ろにぴったりといいポジションキープしていましたね^^。
読んでいると佐藤選手の雨の下りは見てみたかったです。

それにしても収穫が多い講習会でした。
昨日は教わったことを思い出しながら練習しましたが、今まで使っていなかった筋肉の無さを痛感してしまいました。
本日筋肉痛です。

投稿: あん | 2008年9月24日 (水) 10時22分

>あんさん
こんにちは。
講習会情報ありがとうございました。
おかげで良い経験ができました。
いろいろ講習を受けてますが、講師の方々はみんな
お尻や裏腿を使うように言いますね。
MBT履くようになってからその辺の筋肉を使う癖がついた
気がします。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年9月25日 (木) 13時39分

夜明けのランブラーさま
こんにちは!リンクしていただきありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

本番は、ダブルストックで挑まれるのでしょうか?微力ながら、御健闘をお祈りさせていただきます。頑張って!!


>あんさま
23日の午後5時ごろに日の出山→つるつる温泉の登山口付近で、よく似た女性を見かけました。明るい紫(ピンク?)のウェアの方でした。あんさんだったのでしょうか?

投稿: silvaplauna | 2008年9月26日 (金) 20時29分

silviaplaunaさま  (Mさんでしたか???)
23日は夜明けのブランナーさん達と高尾でビアガーデンでした^^

HPがエラーになってて、どうしてしまったのかと思っていましたが復活されたんですね!


投稿: あん | 2008年9月27日 (土) 19時58分

>silvaplaunaさん
こんにちは。
ダブルストックはもちろん持っていきます。
使えるものは全部使います!(笑)

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年9月29日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/42553032

この記事へのトラックバック一覧です: さかいや・ハセツネ講習会参加:

« 脳と体を直結させるトレーニング | トップページ | 高尾山ハイキングとビアガーデン »