« これより | トップページ | トレイルラン・キャンプ・レポート(2)装備編 »

2008年7月28日 (月)

トレイルラン・キャンプ・レポート(1)

CA3B0019
(三頭山にて)

志賀野反トレイルランに出場した某ライター氏の企画に便乗し、
三頭山から大菩薩峠に向けてトレイルランキャンプに行ってきました。
morikatuさんも参加。

雑誌の記事になるかもしれないし、ならないかもしれない?
とのことで主に身の回りの事のみ書きます。

--

トレランキャンプ用にパックも新調し、装備も身の回りで一番軽めのものを
選んで気合を入れて向かったはずが…。

三頭山から8kmほど進んだ松姫峠の駐車場付近で
志賀野反トレイルレース出場の3人組にふさわしく(笑)
雷雨にみまわれ大マテイ付近のエスケープルートで途中下山。

平山キャンプ場でキャンプをしてきました。

silponcho

装備)

■パック:Granite Gear / WISP

■ハイドレーション:
・CAMELBAK/オメガリザーバー 2.0
・Platypus/Platypus 1(1.0L)

■レインウェア:
Golite / Phantom Jacket
Golite / Reed Pant

■スリーピング類:
・Integral Designs / Sil Poncho
・ポール:モンベル/ツェルトポール・セット
 
・バグネット:Equinox / The Mantis
・寝袋として:ISUKA / ゴアテックスシュラフカバーウルトラライト

・マット:P.O.E /insul-mat uber micro pad
・シート:タイベックシート
silponcho

■防寒着:
上:モンベル/U.L.ダウンインナージャケット
下:モンベル/U.L.ダウンインナーニーロングパンツ

■火器/食器類:
・ストーブ:トランギア/アルコールバーナー
・風防&ゴトク:T's Stove/Ti ペグ五徳風防
mitousan
・マグ:A&F/チタン・トレールマグ
・マグの蓋:Snowpeak/"極"の蓋
・武器:UNIFRAME/チタン先割れスプーン
・コージーとして:Granite Gear/Air Cooler(1pint)
・100円ライター

■その他
・着替え(Tシャツ、下着、短パン、帽子、ソックス)
・手ぬぐい
・ファーストエイドキット
・ライト
・ジェル用フラスコ 2個


今回の重さについて)

体重計測定で、水と食糧抜きで4.6kg程。
シュラフ無し、テントもタープにしたのに、劇的に軽くなっていないのは、
パックとレインウェアとシュラフカバーが割と重い為。

歩きのみなら、Sil Ponchoをレインウェアにすればよいのだが、
2000m以上の標高の雨天時のトレイルランを想定し、
動きやすい上下セパレートのレインウェア(500g程)を追加。
結果、雷雨にあたり持参は正解だった。

その他のアイテムや使い心地については後ほど書いていきます。


涼しくなる頃にリベンジ…

|

« これより | トップページ | トレイルラン・キャンプ・レポート(2)装備編 »

コメント

こんばんは。

お疲れさまでした。

トレランキャンプ、ひょっとして?とは思いましたが、某ライターさんも
ご一緒だったんですね(笑)

ところで、タイベックスシートの使い心地はいかがですか?
実物を見た事も触った事もないのですが、とても気になっています。

投稿: さんぽ | 2008年7月29日 (火) 23時56分

>さんぽさん
こんにちは。
そうだったんです。
プロのライターさんだけに、
コースが荷物を背負って走る場合の体力と距離の
バランスが考えられていてさすがだと思いました。

タイベックシートですが、最初は硬くてバリバリと音が
して気になるかもしれませんが、
使い込んでくると柔らかくなってきて使い心地も良いです。
自分は夏場はタイベック、秋冬は下からの冷えを
いくらか反射するオールウェザーブランケットを
調度良いサイズにカットして使用してます。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年7月31日 (木) 10時32分

WISPの背負い心地はどうだったでしょうか。

あのページは眼の毒ですね。OSPREYもいいですが、TERRA NOVA のLASER35が気になりました。
でもリリースは来年3月なんですね、待てません・・・

投稿: roadman71 | 2008年7月31日 (木) 18時14分

>roadman71さん
こんにちは。
WISPレポート書かなければと思いつつ
あっというまに週末に。
次回書きます。
Terra Novaのパックはカッコいいですね。
来年が今年ならいいのに!と思いました。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年8月 1日 (金) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/41990489

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルラン・キャンプ・レポート(1):

« これより | トップページ | トレイルラン・キャンプ・レポート(2)装備編 »