« 山ラジオ | トップページ | 北欧的ULカップセット »

2008年6月 9日 (月)

フットレスキュー

今回は写真はありません。

ランニングフォームとシューズのチェックをしてもらいにラン仲間と

フットレスキュー@神保町へ。

おもなチェック内容は、

・wii fitの高級版のような加重を見る装置に載り、足裏と左右の足の加重バランスを
みてもらう。

・走っている姿を動画に録って、それを見ながらアドバイス。

・足の着地状態をアップで動画に撮影、それを見ながらアドバイス。

・シューズ、インソールのアドバイス。

・ストレッチ方法のアドバイス。

…などなど。

動画を通して、膝周辺の痛みの原因や、パワーがうまく活かされていない

癖やフォームなどが如実にわかってしまった。

特に、着地時の足の歪んだ動画は目を覆いたくなるものだった。

最近は膝の痛みも出ていないし、自分ではだいぶ改善していたと思っていたが、

まだまだ問題が山積みである、ということが良くわかった。

歳をとっても長く歩ける体でありたい…

|

« 山ラジオ | トップページ | 北欧的ULカップセット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/41477843

この記事へのトラックバック一覧です: フットレスキュー:

« 山ラジオ | トップページ | 北欧的ULカップセット »