« 青梅高水山トレイルランニング大会 | トップページ | Biwak in the house »

2008年4月12日 (土)

青梅高水トレイルラン 装備編

R0013419R0013420
Haglofs/Halo Vest (`07モデル)
WINDSTOPPER SOFT SHELLでストレッチ性があり動きやすい。
背中のメッシュが粗めで通気性が良く(写真右)、前からの風を防ぎ、
汗冷えも防げて上手く体温調節をしてくれるところが良い。
背中が長くなっているので、背中に大量の汗をかいて、
短パンの腰あたりに大きな汗滲みができても、それを隠せる。
(さらに、ぽっこりお腹も隠せる(笑))
トレイルランに限らず、寒暖の差が激しい山歩きでは最近はコレを着ている。
秋の屋久島でもまだ夏のように暑い海の近くから、氷の張る宮ノ浦岳頂上まで
ずっとこのベストの下に速乾性Tシャツを着て行動していた。
走って良し、歩いて良しで手放せない1着。

insoleura
今回の大会までに試したインソール
練習で試した中ではSuperfeet(青)SHOCK DOCTOR ULTRA2 で膝の痛みが出ず、
良い結果が得られた。
やはり値段の高いインソールはそれなり良いということがわかった。
今回の大会では履きなれたSuperfeetで走った。
次回はULTRA2で走ってみたい。
こうして並べてみるとシューズがもう1足買えるくらいの出費となってしまった…。
シューズはNEW BALANCE MR873J を履いた。


行動食
Powerbar GEL(梅)3個
・アミノバイタルゼリー1個
SOYJOY(新作のストロベリー)1個(食べず)
給水場でオレンジや塩、黒糖のサービスがあった為、
上記で足りたが、補給がなければ足りなかったと思う。(特に塩)

ハイドレーション
・CAMELBAKアンボトル2.0にポカリスエット1.2Lほどを入れた。
給水所でコップ水を飲んだので足りたが、なければ足りなかったと思われる。



■会場での戦利品
NATHANOSJ

(左)今回参加賞のNATHAN/QuickDrawPlus
普段の練習用にグリップ付のボトルが欲しかったが、参加賞でコレがあると
知っていたので買わずに我慢していた。
小物入れがあり、小銭や鍵、食べ物が入れられるので便利。
ランニングに限らず、ハイキングでも使える。
(最新版はボトルトップにカラビナがあり、さらに使いやすくなっている)
さらに、PowerbarとVAAMゼリー、そして御守りももらえたので、
参加費を考えるとお得な大会だったと思う。


(右)OSJバックナンバー
会場のOSJブースで2004年の創刊号から最新号まで置いてあったので
全部もらってきた。
4年前から今までの雰囲気がつかめて最近デビューのポッと出には有難い。


トレランネタが続いてきましたが、そろそろライトウェイトな
ハイキングも準備中…



   

|

« 青梅高水山トレイルランニング大会 | トップページ | Biwak in the house »

コメント

背中はやっぱり汗が溜まるので、メッシュ良いですね。

「メッシュ」繋がりですが、最近導入したファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュ、良いですよ。

速乾性ウェアとの重ね着必須ですが、夏の暑い時期でも着た方が良いかも。
単独で着るとエロ過ぎになります(笑)

そして、フラッドラッシュスキンのインナー手袋。
水をかなりはじくので、冬季のインナーに良いかもと思ってます。
冬季はインナーが濡れると死ねますから…。
試す前にシーズンが終わりそうですが…。

投稿: もりもり | 2008年4月14日 (月) 15時03分

>もりもりさん
こんにちは。
先日の4月のトレランの暑さを考えて、
フラッドラッシュスキンメッシュは買おうかと思ってました。
ボクサーショーツも36gと軽量で、単に荷物の軽量化にも良いですね。

投稿: gamera | 2008年4月14日 (月) 20時22分

>がめらさん
フラッドラッシュスキンメッシュ+Halo Vest
スケスケですね(笑)
まあ、パックで隠れますが。

ボクサーショーツが撥水すると、ショーツに汗染みが…
とちょっと心配(笑)

投稿: もりもり | 2008年4月15日 (火) 09時02分

>もりもりさん
ベストの下に着ると江戸村の忍者っぽいです。
ショーツは黒いパンツ限定かも?ですね(笑)

投稿: gamera | 2008年4月17日 (木) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/40832034

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅高水トレイルラン 装備編:

« 青梅高水山トレイルランニング大会 | トップページ | Biwak in the house »