« 粘る。 | トップページ | 今年も参加します。 »

2008年4月28日 (月)

オールド・アウトドア・マガジン

最新ギアと"山ヤ"なオールドギアが混在する一部では有名なアウトドアショップの
老舗、「花果山」が閉店SALEをする、という情報をききつけて行ってきました。
こういった新旧の客層が行き交うお店が無くなるのは寂しい限り。

セール当日午後に行ったら既にハイエナの狩の跡というか、
目ぼしい物はほとんどナシ。

しかし、ふと目を横にやると廃刊となったOUTDOOR EQUIPMENT誌とOUTDOOR誌の
バックナンバーが大量にあり、無料でもらってきました。(持ち帰るのが重かった!)

R0013436_2
▲まだこれはほんの一部。

R0013437
▲1993年のOUTDOOR誌のテントのスペック表
上から2行目のエアライズ2は93年当時1.75kg。
現在は1.55kgであり、この15年で200g程軽量化が進んでいる。
この先は全くわからないが、軽量化のロードマップ的に予測するのは面白い。


R0013438_2
▲同じくOUTDOOR誌のフリーズドライフード特集。
6Pほどの特集で今でも売っているものがあり参考になる。
最近ここまでたくさんのフリーズドライフード特集は見たことが無い。

R0013439_2
▲OUTDOOR EQUIPMENT誌
最新のクレイジークーリークのヘクサライト…ではなくて、
サーマレストのリッジレストチェア。
スリーピングマットをチェアにするキットではなくて、
純粋にチェアとして作られているこんな商品があったんですね。(約10年前)

R0013440
▲1998年OUTDOOR EQUIPMENT誌
このご時世だと難しいかな?と思えるナイトハイク大特集。

R0013441_3
▲上記と同誌
しかし、次項には安全面のフォローも忘れていない。
こういう楽しさとリスク管理の両方を掲載したバランス感覚のある雑誌は
最近見かけない。

まだ全部さっと目を通しただけですが、
両誌、ほんとうに月刊誌だったのか?というくらい、内容が濃い。
隙あらば情報を詰め込もうという、ライターさんの熱さがヒシヒシと伝わってきます。
古雑誌とはいえ、思わぬ収穫でした。
 

そして、また部屋が狭くなる…



 


アウトドア&フィッシング ナチュラム

|

« 粘る。 | トップページ | 今年も参加します。 »

コメント

こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。
なんだかとっても懐かしい雑誌の数々。
懐かしさについつい自宅の本棚をひっくり返してしまいました。
すきあらば詰め込もう! 編集者の本質ですよね^^
どんなセール品を見つけるよりも、この雑誌を手に入れられたランブラーさんが羨ましいです^^

投稿: サン | 2008年4月30日 (水) 00時33分

>サンさん
こんにちは、はじめまして。
blogもいつも拝見しております!
新参者には懐メロが新鮮、みたいな感覚で楽しめました。
数年前のバックナンバーだと有り難味を感じないですが、
10年経つと面白く読めますね。
しかし、このたくさんの本を置く場所をどうしうようか?
頭が痛い問題が…

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年5月 1日 (木) 10時01分

こんばんは。お久しぶりです。
いやぁ〜懐かしいですねぇ。私がアウトドア全般に興味を持ち始めたのが
「Outdoor」で堀田さんが三宅島にbackpackingに出かけた記事を読んでからでした。(96年)
それからちょっとして「Outdoor Equipment」を知り
中期から最後までは欠かさず買っていました。
99年(?)のカヌーで那珂川を下る1泊2日のイベントにも参加してます。
思い出深い雑誌ですが、ほとんどを実家の母に捨てられました. . . . .

投稿: ヨッシー | 2008年5月 2日 (金) 00時55分

懐かしい雑誌たちですね♪ 創刊号から買っていたOutdoor Equipment誌たちも数度の引越しで全て
なくなってしまい、今ではこうやって登場するのを
楽しみにするのみです(笑)

僕は参加できませんが、明日深夜から我がチーム
GW恒例の高尾-陣場ナイトハイクがあります。
経験者で前後を固め、初心者を魔境に誘いますが
こういう丁寧な記事が今の雑誌にもあるといいですね。

投稿: roadman1971 | 2008年5月 2日 (金) 07時25分

雑誌「Outdoor Equipment」、おもしろいですよね!
私もオンタイムでは読んでなかったので、ヤフオクでGetしました。
内容が濃くて読み応えありますね。

投稿: 野遊遊人 | 2008年5月 2日 (金) 21時56分

>ヨッシーさん
こんにちは。
カヌーイベントの話は前回のcampsyleイベントで話が
あがっていました。
サインをもらおうと思って上記イベントに堀田さんの関わっている
"UMIKAJI"を持って行ったのですが、
行った時は入れ違いで会えませんでした。
次回もいらっしゃるのかな?

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年5月 5日 (月) 17時24分

>roadman1971さん
こんにちは。
創刊号から!凄いですね。
廃刊出しどこかにうp…(ry
当日は天気が悪かったようですが、ナイトハイクは決行されたのでしょうか?
興味あります。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年5月 5日 (月) 17時27分

>野遊遊人さん
こんにちは。
ヤフオクでたまに出てますね。
あとbookoffで見たことがあります。
企画が今見ても新鮮ですね。
少しづつ読んでます。

投稿: 夜明けのランブラー | 2008年5月 5日 (月) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/41016316

この記事へのトラックバック一覧です: オールド・アウトドア・マガジン:

« 粘る。 | トップページ | 今年も参加します。 »