« 人体のエネルギーを有効活用 | トップページ | 富士山の麓でキャンプ中 »

2008年2月14日 (木)

雪山と音楽、そして…

雪山の音楽といえば、ユーミンワム!など(どっちも古っ!)を
思い浮かべる人が多いと思いますが、
自分は雪山の音楽というと、ザ・ポリス The Police
"De Do Do Do, De Da Da Da"を思い浮かべます。

ちょうどこの曲のプロモーションビデオが雪山で撮影されていて
スキーで滑っている人を逆再生して斜面を上っているようなチープな
ビデオが逆に印象的で、その映像が20年以上経っても脳裏から
離れず、自分の中では雪山=ザ・ポリスなのです。
そのチープなPVはこちら⇒

そして、昨日、今日とザ・ポリスのまさかの再結成&来日公演
で、行ってきました東京ドーム。

そして、生De Do Do Do, De Da Da Daを堪能。
ザ・ポリスの黒歴史的な、De Do Do Do, De Da Da Da日本語バージョン
チラっとサービスで歌ってくれるんじゃないか?
という密かな期待は打ち消されたが、20年以上も待って生で観れる日が
来るとは夢にも思わなかった(感涙)

心配された20年以上のブランクのある演奏は海外ツアーを経て来日したこともあり、
だいぶ修正され、素晴らしかった。

今回の来日・再結成ライブに近い映像はこちら↓

しかし、東京ドームの音の悪さといったら…。
噂には聴いていたが、ここまで悪いのか。

しかも、ポリスはスカやレゲエ、DUBをベースにした曲が多くディレイが肝な
曲が多いにもかかわらず、ドームに反響してるんだか吸収されて
いるんだかよくわからないエッジの無いボワボワボワ~というベース音に
拍のズレまくりなカッティングギター音にドラムのリムショット音。

しかし、何百回と聴いているから脳内でズレが補完される(笑)
おまけにキーを落として歌っているスティングだが、
現役時代の超高音の声が脳内オートチューンでどこかから聞こえてきた。

もし、これがDUBサウンドの卓の魔術師と言われるあのお方なら、
きっとこんな場所でもディレイの反響のズレもなんとかしてくれるハズ!
それとも東京ドームはどうしようも無いのか?

…などと考えていると、無性に伝説のDUBバンド、
MUTE BEAT MUTE BEAT - STILL ECHO が聴きたくなって来たのだが、再結成は
もう無いよなーと思っていたら…

ま…まさか、翌日に再結成のNEWSがっ!

この日の予定は空けておかなければ。
はたして、チケットはとれるのか?

|

« 人体のエネルギーを有効活用 | トップページ | 富士山の麓でキャンプ中 »

コメント

ランブラーさん、こんにちわ!
生・ポリス羨ましいっす!先日京セラドーム(旧大阪ドーム)でも公演してました。私は京セラドームの目の前に住んでいるのですが、観に行かずにSCRITTI POLITTIを聴いてました・笑
ランブラーさんがDUB好きだとは思いませんでした(偏見!)MUTE BEATは観たことないですが数年前にこだま和文を観に行ったことがあります。もしMUTE BEAT行かれたならブログUp楽しみにしています!

投稿: erokachou | 2008年2月15日 (金) 08時19分

おおっ!!ついに観てきたのですネ。
あのポリス黄金期に青春時代をおくった者として
非常に羨ましい・・・。

ドゥドゥドゥのプロモ。
いわれてみれば、たしかに印象深い。
頭に浮かべることが出来てしまう。
その意味ではプロモとしては成功なのでしょうか(笑)

もうすでにブレイクしていたのに
ああいうタイプのビデオの内容なのは
レコード会社的にはアイドルとして売りたかったのかなぁと。
たしかにスティングの女子人気スゴイありましたし。

心配していた演奏、
来日するまで数をこなしていて良かったですね。

でも、ドームってそんなに音悪いんですかぁ・・・。

それを脳内で完全補完出来るだけ聞き込んでいる
がめらさんはスゴイ!
しかも、脳内オートチューン付き(笑)
私だったら補完できるかなぁ・・・。

スティングの高音ヴォイスは
やはり、この年になったら
キツイのは仕方が無いですよね。

フレディなんかも、
老いたらきつそうな曲が多いんで
生きていたらキー下げたのかなぁ。

でも、彼の強い美意識が許さないような気もするんで
やっぱり、歌えない曲はレパートリーから
外していったのだろうか?
テープ使ったりして(笑)

MUT E BE A T 再結成ですか!!
それは、スゴイ!!
実はポリスに刺激されたからだったら面白い。

投稿: ホタテメロン | 2008年2月15日 (金) 12時32分

>erokachoさん
こんにちは。
DUBに反応があるとは思いませんでした(笑)
スクリッティポリティはアナログとCD両方持ってるほど
ファンです。時々無性に聴きたくなりますがいまだに
聴けますね。
DUBはKING TABBYやMAD PROFESSOR、そして
MUTEBEATあたりを聴いていました。90年代で
止まってます(笑)
ソロキャンプで夕陽を見ながらMUTEBEATを聴くと
涙腺が緩みます。
MUTEのチケットはとれるのかな?
かなりの激戦になりそうです。

投稿: gamera | 2008年2月18日 (月) 22時10分

>ホタテメロンさん
こんにちは。
お客さんはかなり年齢層は高かったです。
どこかの会社の部長や社長クラスの人が、
お父さんお母さんが、その日は青春時代に戻って
騒いでいたと思います。
音はプレミア席だと聴けたようですが、後方は
だめですね。プレミア席(3万円)との違いがわかりました。
クイーンの生LIVE(フレディVo)も行ったことがあると
書くと、何歳だ!?と思われそうそう(笑)
レコードのまんまの声だったのを憶えています。
あとは、THE KLFが復活するのを願うばかりです。

投稿: gamera | 2008年2月18日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/40125045

この記事へのトラックバック一覧です: 雪山と音楽、そして…:

« 人体のエネルギーを有効活用 | トップページ | 富士山の麓でキャンプ中 »