« 山で飲むコーヒー | トップページ | mini cards (1) »

2007年9月23日 (日)

ミラーシート活用法

またまた、DIY小ネタです。

今回は100円ショップで売っているミラーシートを使ってみました。

R0011419-1

(用意したもの)
・温度計のキーホルダー (50x28mm) (コレにした理由は後ほど)
・フリーカットミラーシート
・カッター

を用意。


キーホルダーの形に印をつけて・・・
R0011421


穴のところにも印を付けて、ミラーと同じ形になるように微調節しつつ
カットして、キーホルダーの裏面に貼ります。
R0011422


リングを戻して、出来上がり。
R0011425

5分もかからないくらいで出来ると思います。

自分は山に行くときはコンタクトレンズ派なんですが、
山でコンタクトレンズを付けるときに困るのが鏡をどう設置するか?
山では安定する場所は地面くらいしかなく、どこかにぶら下げて使いたいので
キーホルダーのようにカラビナに引っ掛けられるリングや穴があるものがベター。
ということでコレにしました。
小さいですが、コンタクト装用には問題ない大きさ。

そのほか、もっと大きいほうがいいという人は、期限切れのカード等に
カットミラーシートを貼ってパンチ穴を開け、財布に入れても良いと思います。

【注意】ザックにつけると反射で他人の迷惑になる恐れがあるので注意しましょう。



暇そうですね?と思った方はクリック投票(笑)・・・


THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAIN FUN
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAIN FUN

上下で490gの軽量レインウェアがこの価格。
デザインもシンプル。
私も持っています。

|

« 山で飲むコーヒー | トップページ | mini cards (1) »

コメント

おお~、良いですねミラーシート。
ザックの外につけるキーホルダーの場合は、
裏返って他の登山者に眩しくないように、
ちょっと注意が必要そうですが
(以前、眩しかった経験があるので…)

コンタクト用以外でも、山に鏡はあった方が良いかも。
鏡の合図で、救助を求めた事例もありますしね~。

投稿: もりもり | 2007年9月26日 (水) 00時31分

>もりもりさん
補足ありがとうございます。
ザックにつけるという発想がなかったので、言われて見ればそうですね。
注意書きを追記しておきました。
ガラス製だと案外重いので、ミラーシートは軽くて割れないし
山向きだと思います。

投稿: gamera | 2007年9月27日 (木) 10時39分

細かいことですみません。

滅多に問題にならないとは思いますが、経験があったので。

ミラーシート、確かに軽いし山向きですよね~。

投稿: もりもり | 2007年9月27日 (木) 13時42分

>もりもりさん
山行経験では大先輩なので、今後とも突っ込みよろしくお願いします。

投稿: gamera | 2007年9月29日 (土) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/16543667

この記事へのトラックバック一覧です: ミラーシート活用法:

« 山で飲むコーヒー | トップページ | mini cards (1) »