« ミラーシート活用法 | トップページ | スリーピングパッドSALE »

2007年9月27日 (木)

mini cards (1)

登山口へ向かう電車やバスでたまたま近くに乗り合わせた見知らぬ人と
登山道で、山頂で、そして、山荘、テント場で何度か顔を合わせる。
広大な自然の中なのに、山に入ってしまうと案外その世界(世間)は狭い。

そう、山に行くといつも思うのは、山は出会いの場だということ。

見知らぬハイカーとその日、同じ道を歩いていると、
何度か顔をあわせるたびに、会話をし、同じ趣味だからか
意気投合することも時々ある。

しかし、ほとんどの場合、

「では、またどこかの山で会いましょう」

そう言って名前も連絡先もきかずに別れ、
二度と会わなくなることがほとんど。

そんな偶然居合わせて仲良くなった人へ、この日、この時に
撮った写真を見せたいと思った場合、
そうする為には、自分のwebアルバムのURLやメールアドレスを
教えたいのだけど、何にせよ山の中ではザックを持っていたり、
それよりも、山では携帯で赤外線通信とか、メモとか煩わしい。

そんな時に有効なツールだと思ったのが、このmoo mini cards

minicards とは、オンラインで注文できる、70mm×28mmサイズの細長い名刺。
表に好きな写真や画像。裏に自分のデータを文字で入れられる。

R0011498-1
(おしゃれな白いプラケースに100枚入ってきます。左横は約20枚の束)


このmoo mini cardsの良い点は、

自分の登った山の写真などを表紙にすれば、カードを渡す時に
「○○山に登ったんですね~」等
渡すときに話が弾むし、アルバム的にその場で見せることもできる。

そして注目すべきは、
この70mm×28mmサイズはちょうどガムと近いサイズ。

普通の名刺だと仕事っぽい緊張感が走り、かえって気持ちの壁を
作ってしまうが、
このガムサイズのおかげで、ガムをあげる感覚で差し出せるから、
渡すほうも、受け取る方も畏まらず、気楽なのがなんと言っても素晴らしい!



で、気になる作り方というか、注文方法は?

flickrなどのwebアルバムや自分で写真をアップロードして、
好きな写真を選んで、裏に記載する情報をテキストで入力するだけ。
秀逸なのが、flickrのアルバムに写真があれば、それを勝手に読み込んで
きてくれること。これは便利。

発注単位は?

カードの数は100枚1箱が最低単位。

写真は1つの写真で100枚もできるし、1種類2枚ずつで50種類とか、
お気に入り写真だけ20枚、他は1枚とか、
1枚1枚変えて100枚とか100枚以内なら好きに写真の数や
バリエーションを選べます。
(百名山登った人なら、100の山の登頂証明写真を1枚1枚にして
記念カードなんて発注もできる。)

R0011470
(これらの写真は、ここで見られます。)

トリミング位置も調整できます。

裏には半角英数字で好きなメッセージが書けます。
名前、アドレス、住所、電話番号、URL等など、自由です。
顔アイコンやロゴの有無も選択できます。

値段は、
カード(100枚1箱) $19.99
送料   $4.99
合計  $24.98

到着日数は10営業日。
自分はちょうど10営業日で到着しました。


詳しくは、mooのHP他の人のblogで!(…って手抜き(笑))


それから、適度に紙が硬いので折れにくい。

・・・等など、そんなこじつけ理由を並べつつ、
mini cardsは山に合うと勝手に思い込んで、紹介させていただきました。

で、ここで終わってしまえばweb2.0なブロガーからは

「フッ…今頃mini cardsかよ」

なんて笑われてそうだけど、ちょっと待ってくださいよ~

それで終わらないのがこのアウトドアギア好きハイカーの性分。

しかし、次回へ続く・・・


--

いつでも買えると思っていても、いつまでもあると思うなあの商品。
いつの間にかお店でも見かけなくなり、通販でも在庫僅少なものをセレクト。

■ホグロフス/アウトドアチェア

地面の冷える秋冬キャンプなどには、やはり椅子。
そして288gと軽量なのが◎
フォーエックスさんもお勧め中。

■ブラックダイアモンド/GIZMO

(Ti) (R)

単4電池2本というのが端数が出なくてイイ!
そしてカッコいいし、軽いし、安い。

|

« ミラーシート活用法 | トップページ | スリーピングパッドSALE »

コメント

はじめまして、creepと申します。
こちら(blog)には初めてコメントさせて頂きます。

これはなかなか画期的なサービスだと思いました!
なにより1枚1枚画像を選べるとは驚きです。
是非利用してみたいと思いますが・・・
英語がからっきしでございます(笑)

またお邪魔させて頂きます!
今後も何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿: creep | 2007年9月29日 (土) 09時52分

>creepさん
はじめまして!
感覚的にはflickrに登録するよりは道程は楽でしたよ。
もしわからないことあれば遠慮なくお知らせください。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: gamera | 2007年9月29日 (土) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/16586993

この記事へのトラックバック一覧です: mini cards (1):

« ミラーシート活用法 | トップページ | スリーピングパッドSALE »