« スリーピングパッドSALE | トップページ | 予備電池の持ち方 »

2007年9月29日 (土)

mini cards (2)

前回のエントリーからの続き)

では実際に、このmini cardsを日常や山へ携帯する時の為に
収納ケースを探したのだが、

見ての通り、一般的な名刺の規格には合わない中途半端なサイズで、
このminicardsを収納するちょうど良いサイズのケースがほとんど無い。

それで、blogでみんなの使っているケースを探すと、良くHitするのが、

フリスクのケースを改造する方法
無印良品の携帯灰皿を改造する方法。

…minicardsユーザーは収納方法に苦労している様子。

ちなみに、無印良品の携帯灰皿は最近ではファミリーマートで見かける。

フリスクケース改造の場合は側面がむき出しになるので
汚れやすいから山向きではない。
また、蓋が無いので、満充填しておかないとスカスカになった時に
ポケットやバッグの中でカードがケースから滑り落ちるのは容易に
想像できるので候補から外れる。

無印良品の携帯灰皿の改造は良いアイデア。
サイズもぴったりだし、デザインも良い。
しかし、取り出しにくいので若干スピーディーさに欠ける。

このように、みんなが収納方法を自作や改造していることから、
mini cardsの最大の欠点は収納方法と言ってもよい。

実際、東急ハンズや無印良品など小物収納ケースの宝庫なお店に行っても
ちょうど良いサイズのものは発見できず。

しかし、ハンズで探していた時にネジやピルケースとして使う
アルミ製のスライドケースに目が留まった。

スライドケースなら、片手で蓋をあけられ、
スピーディーにカードが出せて、中身が落ちる心配も無い。
丈夫で軽く水にも強い。これならいけそうな予感がした。

…しかし、ハンズで見かけたアルミスライドケースは
長さが9.5cm、幅が3.5cmで、7cm×28mmのminicardsには幅はOKだが、
長すぎた。

どうせならジャストサイズのものが欲しい!

そう思ってwebで探したら、サイズの合いそうなものを発見。
一か八かダメ元で問屋から取り寄せてみたものは↓

コレです。
R0011540


そして、ピッタリサイズ。
R0011539-1

あまりにもジャストサイズすぎるので、
誰かがminicards用に発注したものではないのだろうか?
…なんて思いたくなる程。


高さは約1cmでminicardsが20枚入る。20枚も入れば十分。
R0011545
そして、蓋のスライド音と収納時のカチッという閉じる音が心地よい。

で、これは一般的に店売りで流通してないサイズなので、
問屋さんから直でロット単位での購入となり、現在在庫が10数個ほどあります(笑)

R0011546
もし欲しい方がいれば連絡ください。
メールはこちらへ


最後に、世界中のminicardsユーザーの使用例を紹介。
見ているだけで楽しくなってきます。



blogランキング参加中。
スルーしない、あなたの1クリックに感謝!・・・

OR(アウトドアリサーチ) バックカントリーオーガナイザー
OR(アウトドアリサーチ) バックカントリーオーガナイザー

小物入れといえばコレ。

|

« スリーピングパッドSALE | トップページ | 予備電池の持ち方 »

コメント

これいいですね。
未だに名刺を作ってない私は興味あります。
でも名刺代わりにはならないのかしら

投稿: ヨシダ虫 | 2007年9月29日 (土) 14時29分

>ヨシダ虫さん
特にクリエイティブ系のフリーランスの人にはオススメです。
紙や質感もいいですし、あ、あの細い名刺の人だったなって
印象に残りやすいのが特に良いです。
そして自分の作品の画像を表に印刷できますし。

日本語が使えないのが難点ですが、
最近は普段Eメールアドレスと携帯の電話番号さえわかれば
仕事になると思うので、問題ないと思います。

日本語入力はできませんが、フリッカーの自分のプロフィールの
顔写真アイコンに漢字の画像を使うという裏技もあります。
表の写真に画像として漢字を入れてもいでしょうし。

ちなみに、コントラスト高め、明るめの写真が印刷の具合が良いです。
黒が多いと全体的にアンダーになります。

投稿: gamera | 2007年9月29日 (土) 19時25分

いや~、いい事教えてもらいました。
ありがとうございます!

投稿: ヨシダ虫 | 2007年9月30日 (日) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/16595277

この記事へのトラックバック一覧です: mini cards (2):

« スリーピングパッドSALE | トップページ | 予備電池の持ち方 »