« patagonia/ギーIIパンツ | トップページ | マイバッグの真打ち »

2007年7月12日 (木)

基本、雨でもいいんだけど、

沢登りはどうせ濡れるし、水量があるほうが面白い。
なので、梅雨時期のこの時期に沢登りの予定を入れていたんだけど、
台風じゃね…。しかも直撃(苦笑)
7月に一回も沢登りに行けないなんて!(まだわからないけど!)

070400

まだ逸れる可能性もあるし、経路を見守るしかない。

もしこの経路で繰るなら災害がおこるところもありそう。
みなさん週末にかけて充分注意してください。

さて、
7月の台風、といえば、いつも思い出すのが97年の
第一回 フジロックフェスティバルの台風。
あの嵐の夜、自分はそこにいました。

当時(97年7月26日(sat))の天気図が手に入ったので見てみましょう。

Image3

・・・今見れば中止すべき天気だったと思うけど。
開催する方も開催する方だし、行く方も行く方だった。
主催者もお客も、みんな慣れていなかったということでしょう。

当時の会場の方々(CASIO QV-10で撮影)
11 04
うわー、とってもオシャレですね(笑)
透明な雨合羽に、しかも、レインハットはタワレコのビニール袋。

で、最近のみなさん。
Fuji07_1

あれから11年。
今は、レインウェアもしっかりしたもので雨対策バッチリ。
みんな雨のファッションを楽しむくらい、タフになりましたね。


しかし、まだ「雨=レインウェアのフードでいいや」

という人がほとんどだと思いますが、ここはもう一歩進んで、
レインハットがあるとさらに雨が快適で楽しくなります。

というのは、レインハットは視界を広く確保できるから、
雨でも山なら景色が。
ロックフェスならアーティストが、周りの仲間が。
しっかりと視界に入り、開放感はフードの比じゃないです。
それから、カメラの撮影もしやすい。


レインハットといえば、数々の賞をとったORのシアトルソンブレロ
ゴアテックスを使ったレインハット。
しかも紐がついていて風で飛ばず、晴れているときは
サイドを立ててカウボーイハットスタイルにできるから、
天気に関係なく持っていける。

アメリカ人は頭が小さいので、サイズ確認は慎重に。
ここにサイズ表があるからバッチリ
自分は帽子は普段はLサイズですが、フィッティングした時は、
XLで丁度よかったです。

そして、中にサイズを少し絞れるマジックテープの機構があるので
1サイズ大きめでもブカブカということはないという、
これまたニクイ機能がついてます。さすがOR!

今なら、ナチュラムで安い。


OR(アウトドアリサーチ) シアトルソンブレロ
OR(アウトドアリサーチ) シアトルソンブレロ








OR(アウトドアリサーチ) シアトルソンブレロ
OR(アウトドアリサーチ) シアトルソンブレロ








OR(アウトドアリサーチ) シアトルソンブレロ
OR(アウトドアリサーチ) シアトルソンブレロ






色が綺麗なINTEGRAL DESIGNSのシルコートケープ



blog更新のモチベーションは、あなたのクリックのおかげです!

|

« patagonia/ギーIIパンツ | トップページ | マイバッグの真打ち »

コメント

台風接近中・・・。
このままだと週末は大荒れになりそうですね。

さすがに沢登りは水量が増して危険かも!?
台風の進路が逸れて沢登り行けるといいですね。

投稿: 野遊遊人 | 2007年7月12日 (木) 22時15分

>野遊遊人さん
こんにちは。
絵に描いたように日本列島をなぞっていきそうです。
沢登りが中止なら、山でも。。。というわけにもいかないですしね。
日程を調整するつもりです。
インドアのクライミングジムが混みそうです。

投稿: gamera | 2007年7月13日 (金) 00時44分

山に行けないからと、ショップに行っちゃったりすると
大変なことに。。。

投稿: もりもり | 2007年7月13日 (金) 10時28分

>もりもりさん
ショップ巡りは控えないとやばい。
こうなったら、台風の中、レインウェアのテストも兼ねて
公園でウォーキングでもしてみようかな。
そういえば、フォーエックスさんのとこにMSRバーゲン情報があったよ。
ツインピークスが危険な値段。

投稿: gamera | 2007年7月13日 (金) 17時12分

> そういえば、フォーエックスさんのとこにMSRバーゲン情報があったよ。
> ツインピークスが危険な値段。
情報ありがとうございます。
ツインピークスは、前々から15%OFFのとこ見つけていたのですが、
この間買ったDURALITEのグルメクックも15%OFF・・・orz

こういうのってつきものですね…。
しかしMSRもこんなにセールになるんですね~。

投稿: もりもり | 2007年7月13日 (金) 20時24分

>しかしMSRもこんなにセールになるんですね~。

後から後から出てきますね。
もうヤメテェ~(笑)

投稿: gamera | 2007年7月16日 (月) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/15731176

この記事へのトラックバック一覧です: 基本、雨でもいいんだけど、:

« patagonia/ギーIIパンツ | トップページ | マイバッグの真打ち »