« 公園でランチ | トップページ | 山と渓谷 7月号 »

2007年6月15日 (金)

サスライのススメ(2)

ホーボー氏の報告会の続き。(前回)

R0010550
マイク無しでも最後列まで充分に聞こえたホーボー氏の熱く楽しいトーク。

途中参加だったので、ちょうど、レイヤーの着こなしのところから参加したので
パイネ国立公園のレポートは既に終わっていて道具の話のところから
参加したと思われる。

パイネのレポートは、現在、BE-PALで連載されているのでそちらでも
読めます。そして、それらをまとめた単行本を是非出して欲しい。
小学館さん、お願いします!

自分が参加したタイミングは道具談義の真っ最中。

「臭いアンダーウェアは、着る瞬間だけ我慢すれば慣れる」

「テントサイトについたら、何よりも一番最初にするのはサンダルに履き替える事」

「ソロ(一人用)テントは(男の)人生を変える」

…等など、彼の軽快なコラムのまんまの口調で、次から次へと名言が飛び出し、
あっという間に楽しい報告会が終わった。

R0010566
男の人生を変えるか?アライテントのトレックライズ0 ホーボーズネストバージョン(試作品)。
横幅80cm程のソロテント。1張予約します。こちらでも紹介されてます。
ちなみに、この写真を撮った時には、女性が中に入ってました。女の人生も変えるのか?



R0010561
道具に群がるマニア達!
ホーボー氏が実際に使った道具をみんな真剣に見てました。


R0010563
旅先から持ってきた記念の砂達。
最初はお金が無くて土産を買えなかったので、その土地の土を持ってきたのが はじまりとか。


R0010569
氏とパイネを共に旅したザック、GREGORY(グレゴリー) トリコニ
カタログで見るより実物は小さく感じる。

・・

報告会が終わり、氏の著書である、「実戦主義道具学」を買い、
直筆のサインをもらった。
R0010570

この本は以前から買おう買おうと思っていながら、買わなかったのは
きっと、こうやってサイン会などあるだろう、そのときに買おうと思っていたから。

思ったよりも早くそんな機会がやって来た。

直筆のサインをしてもらいながら会話を一言、二言・・・

ホーボー氏「これから、どこか(旅に)行くんですか?」

と訊かれて言葉に詰まってしまった。
行こうとしていた旅が仕事でことごとくキャンセルしてしまい、
言葉が出てこなかった。

G「いや、えーと、いろいろ…」

これがもし会社の面接だったら、即落される一番NGな返答例(笑)
これがサイン会でなければ、張り倒されているところだろう。

話は少し戻って、報告会のエンディングでホーボー氏がみんなに見せた
自身が撮影したこれまでの旅のスライドショー。
初公開の写真も混ざっていたとか。

それらの写真は遠くの国から、国内までの景色や子供達の笑顔の写真。
宇宙色、と彼が呼んでいる日の入り間際の空の写真などなど。

彼がスライドショーの解説時に言っていた言葉で印象的だったのが、
道玄坂から見る夕日だって凄くきれいだ。
遠くに行かなくても、凄い景色はそこでしか見られない。
自分だけの凄い景色を見つけることが重要なんだ、と。

そして、どこでもいい、近くだっていい、旅に出ろ・・・と。
そういうメッセージと受け取った。

・・・そんな影響されまくりな余韻を残しつつ、一緒に参加したMorikatuさんと、
渋谷から世田谷方面に運動も兼ねて歩いて帰ることにした。

R0010571
影響されまくった人たち。

そして、歩きながらどこか行こうか、なんて話しになり、あれから1週間。

本日、飛行機のチケットを予約した。

2ヵ月後、8月のお盆休みを利用して、あの地へ縦走の計画。

今のところ、その時の仕事の状況はどうなっているかわからないし、
最悪キャンセルする事態になるかもしれないけど(ならないように努力)
ン万円する飛行機のチケットを予約し、
確かにアクションを起こした…という事を今日の日記に書きとめておきます。


50位あたりをウロウロしています(笑) ...



|

« 公園でランチ | トップページ | 山と渓谷 7月号 »

コメント

こんにちは。
ホーボージュンさんと母が同じ病気なので(母は治療中)
一度お会いしてみたいなぁと思っています。

トレックライズ0のフライだけって販売するんでしょうか?
出たら買っちゃいそうですが、張る為の計画が...。

投稿: naka | 2007年6月15日 (金) 22時13分

>nakaさん
こんにちは。
新薬で治っている人もいるようですが、
とても辛い治療法のようですね。
お母様、早く良くなることを願っています。

さて、会場では、本体とセットの値段はこれくらい、、、かも?
というような値段は言ってましたが、バラ売りに関しては
話は無かったです。
当然、既に持っている人ほど欲しいのはわかっているでしょうから
検討はしているのではないでしょうか?

投稿: gamera | 2007年6月15日 (金) 23時31分

僕も時間があれば行きたかったな~。

夏は縦走ですか。私も北アルプスの予定です。
飛行機で行くって、国外でしょうか?

投稿: もりもり | 2007年6月18日 (月) 14時00分

>飛行機で行くって、国外でしょうか?

国外でないって、言えばわかるっしょ?
もりもりさんにも声かけようかと思ってたんですが
どうですか?メールします。

投稿: gamera | 2007年6月18日 (月) 16時22分

メールありがとうございました。

「国外以外で、飛行機」となると限られますね~。北の方か南の方に…。南は縦走と呼べる山域が少ないですが^^)

今回は休みの時期があわないので、残念ですが不参加で…。
また誘ってください~。

投稿: もりもり | 2007年6月18日 (月) 16時53分

久しぶりです。
相変わらず、いい文章書きますね。(笑
ちょっとした余韻が残る僕の好きな文章です。

僕は5月20日の渋谷店に参戦しようと挑戦中です。
弾丸ツアーですな。(笑

投稿: 文明堂チョコラーテ | 2009年5月 7日 (木) 12時53分

>チョコラーテさん
こんにちは。返事おそくなりスイマセン。
イベント行きたいのですが、仕事の佳境で諦めました。
イベントだけじゃなくお会いもしたかったのですが。。。
熱いレポート待ってます!

投稿: 夜明けのランブラー | 2009年5月12日 (火) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144334/15435990

この記事へのトラックバック一覧です: サスライのススメ(2):

« 公園でランチ | トップページ | 山と渓谷 7月号 »